急遽日本でも販売が決まって、迷いましたがアッパーの発色の綺麗さに惹かれて買ってしまいました。


164足目。
Nike KOBE 11 4KB "Red horse"
{9E4538C0-EA0E-4DCE-AF05-E0722BF0E0E9:01}
基本形状は通常のELITEと同じですが、少し厚みのある感じのアウトソールと、レザーのシュータンが大ぶりな関係でボリュームを感じます。


赤いフライニットがとても綺麗。



{3485BDDA-7F26-4DD0-B695-3B484664CE57:01}
スウッシュはプリント式でなく、白いレザーの別パーツを縫い合わせてます。


アウトソールはクリアとソリッドの組み合わさったようなデザイン。



{09CFCBEC-F93A-4E2E-AEDC-6813510014BB:01}
ヒールパーツの違いが特徴的かもしれません。過去のコービー9や10であったようなラインを入れ、ヒールタブも追加してます。


{DC21EBA9-8083-4B14-A1E1-6BB4984A695B:01}
赤と白だけ使われている単純な組み合わせですが、細かいところは色々凝ってます。


フライニットの前足部分は青い糸が混ぜられていて複雑な模様に。フライワイヤーは白でした。
{0F8DE1A2-F3D6-409A-963B-B5A646EC4E95:01}


数ヶ月前に発売された4KBカラーは白をベースに、マルチカラーで仕上げてましたがこれは日本では正式発売されず…
{E39B40CC-71D0-4B65-9766-C3B1B36D7B20:01}
でも、正直今回の赤い方が好みだったので良かったです。



{D800FEEC-4EA5-4D69-9CFF-CA0DA045E9E0:01}
シューレースの先端は金属の仕様に。デザインも凝ってます。



{E0E2C86D-19D3-4233-BD38-251953420EB0:01}
スウッシュを別パーツで仕上げるのはコービー最後の試合用のFTBモデルと同じですね。


ステッチが効いていて白のスウッシュが引き立ちます。



{C663B80C-E7CB-480D-93F3-86F304585C7E:01}
{A0B5B57E-16C5-4BEB-A69A-3AF6692EC211:01}
唯一コービー11で寂しかったヒールパーツも、ヒールタブや、テープに刻まれた各アイコン、そしてヒールパーツのレザーの縫い目のおかげでおしゃれです。



{07519876-916F-49FE-A962-5F49DC3B587B:01}
アウトソールは透明とソリッドが混ざった凝った仕上げ。これどうやって作っているのかと言うと…


{7FE18D98-133F-4AAE-9C8A-B04FE972AF13:01}
クリアソールにまず赤いペイントを施し、その上に白のペイントを重ねているんですね。


その順番の根拠は内側から見ればわかります。

{DD2A450E-64E3-4D3D-8EAD-C20CA1E36DD4:01}
光を通すと先に赤を塗ったのがわかります。


クリアソールに白いペイントでコーティングしているからこそ、普通よりもアウトソールにボリュームを感じました。


グリップはソリッドソールと同じ良く止まる仕様で動きやすかったです。



{8C8AAB4B-A810-4880-80C4-3249FF618E4A:01}
インソールにはヘビの柄が。赤い部分はフェルト状で靴下が中で滑りにくくなっています。



{72045A51-24F2-4236-B35D-B6AD23B936A6:01}
インソールの内容はノーマルの前足部分が屈曲性を増す切れ込みが入ったルナロンに、ヒールにズームエアが入ったもの。


さりげなくズームエアのバッグが赤いところなんかは嬉しくなってしまいますね。



{646F849F-7C23-4D61-90B1-09FC98C806C8:01}
皮製でボリュームのあるシュータン。シースマークが凹凸に仕上げられてます。


最初から一部傷ついていましたが、何となく欠陥ではないのだろうな…と思うような傷でした。


案の定一回バスケで使ったらこの通り。{59BE023D-ACBE-4FBE-9BFE-91A5C56F62D2:01}
結構傷付いている上にシューレースにも色移りが。

この点Gallery2さんの商品紹介のページはしっかりしていて、

コービーの20年間の血と汗を表現するために履きこむ毎に傷が付く「仕様」という説明があり安心しました。


エアジョーダンのランスマウンテンみたいに、履く人に合わせて塗装が剥げて、オリジナルの味が出る作りなんですね…
{1C8EC39A-A4A1-4C0D-BB8D-85822DF29FD6:01}
でもそんなギミックは要らないんだけど…σ(^_^;)



こんな綺麗な色合いだと、先日紹介したモデルとつい並べたくなります。
{0F7A8B82-7AF9-4FD2-A569-97EB77782BBA:01}
{9AD51C6D-5A8E-49CF-995B-6C659E3A5BE0:01}
{96373524-47D1-4E73-A6D3-B5933CA2BBC6:01}
{A4B600B6-CFD1-497F-B71B-FB5CC826D57C:01}
赤と白と青系のフライニットを並べてみました。

アウトソールもソリッド、ガムラバー、クリアソールと違えて、ヒールパーツも違います。



…とりあえずこれでコービー11のラインナップはおしまいです…これでコービーともお別れ…



と思いきや来年はコービー12が出るんですね。

…嬉しい…