ついに、やっと、ようやく届きました。コービーの引退試合の日、Mamba day 現地時間4月13日限定の触れ込みで発売されたiDです。


まずはこの限定商品がリークされた時からほぼ決めていたデザインで。


161足目
Nike KOBE 11 iD "Mamba day" ①
{3D183949-2531-40C8-8CC7-D222353883BE:01}

まさにゴージャス。金と黒しか使っていません。ギラギラと迫力のあるデザインで、箱を開けた時には歓声が出てしまいました。


金のシュータンが目立ちます。


{218B5874-CAFE-4F3B-8419-57F296693584:01}
フライニットのELITEと比べてメッシュ素材のぶん幾分かシュッとしたデザイン。


アウトソールはもうお馴染みのソリッド素材を選びました。記念モデルですがやっぱりバスケで履きたいので…



{1374095A-571F-4A6A-A8D8-CC49170ED311:01}
ヒールのデザインはELITEよりもこちらのEMの方が凝っていて格好いいですね。


ゴールドを選べたのでヒールパーツにも使いました。ヒールパーツが細身のため、アイコンがこじんまりすることでバランスが取れていると思います。
 


{78B23D88-B435-4DA1-9989-0381627C9126:01}
上から見ても全てのパーツで黒か金が使われて履いてて満足感が味わえます。


シューレースの金糸がほつれているのはご愛嬌。



{092CEB6D-416C-48D8-8AC4-11B3EB96D6F6:01}
アッパーはメッシュで穴だらけなので通気性はよく、弱い部分は半透明の素材ので補強されてます。


穴が空いているので若干記念デザインの字が読みづらい…ですか?

黒いアウトソールにも金色のスペックルを散らしました。




{98C0836A-FAF7-433C-B261-FEE70BF36CA7:01}
選べるヒールアイコンはLOVE。個人的にお気に入りなのですが、ELITEで使うと大ぶり過ぎてイマイチでしたから、このモデルで使えて嬉しいです。




{98602637-6051-4269-954B-FE1E6F0B3074:01}
本当はここも金色が使えればよかったのですが、シュータン裏のパーソナルiDは20年間一つのチームで、と記しました。


アメリカのプロスポーツは移籍するのが当たり前で、あまり生え抜きということは有り難がられないと過去に何かで読みましたが、20年間レイカーズ一筋というのはやはり感慨深いですよね。


迷わずこの文言にしました。



そして、
{35520F16-E69E-4236-BBA8-56F3FC6AB020:01}
今回同封されていた大きめのカード。裏には数字の意味が記載されてます。
{A6B5915A-2B43-42CB-BBE1-E81E43C8B80E:01}
■11.01.96…コービーのデビュー戦の日付
■24…背番号
■20…一つの街(チーム)にいた年数
■81…一試合での最高得点数
■5…優勝回数
■18…オールスターゲーム選出回数
■4…オールスターMVP取得回数
■04.13.16…Mamba day、引退試合の日付


です。こういった数字をシューズにデザインすると言えば、


{4017ED24-1875-4243-86A5-88118AB269BD:01}
コービー4のプレーオフモデル。こちらも金が使われてゴージャスです。


やっぱり4は格好いいなぁ…


あ、今回は11の記事でした、失礼…


{D5CCBC64-6D54-460C-ACAE-C61406FFA9E2:01}
ローカットモデルをメジャーにしたコービーの功績は素晴らしいと思います。


以前も書きましたが今後こんなにストイックに選手が開発に関わってくれるモデルに出会えるんでしょうか…?

{E67DB92A-D03E-4231-B31F-C52F832E8D9F:01}
今回はiD作成画面通り…いや、それ以上でしたね。作って本当によかったです。


早くバスケで履かないと。
{5DBC18B0-4BD2-47F8-BC9B-2FFEB03488D3:01}
さて、未だに生産が追いついていないと見えるコービー11 Mamba day。同日に頼んだ他のモデルはつい昨日「もうじき完成します」メールを貰いました。


次回はそちらを記事にします。…到着が楽しみ…