早いものでコービーの引退試合の日、Mamba dayから一月以上経ちました。

素晴らしいパフォーマンスに感動しすぎて興奮しながら発注した品々が届いてきてます。

当日限定のMamba iD以外まで買ってしまいました。


159足目。
Nike KOBE 11 ELITE iD "like FTB"
{48CEABBA-AC11-42DF-A3C0-389D3322E1C6:01}
タイトル通り、コービーの引退に合わせて歴代のモデルを白から黒へ色を変えながら発売されたFTB…Fade to blackシリーズをモチーフにしてます。


このシリーズ、相当少ない販売足数だったようで幸運にも2は買えましたが他は全敗でした。


{5A590BA8-A478-45FE-82CB-B457FCD143CB:01}
白いコービー1から始まって、最終のコービー11は黒一色にゴールドのスウッシュでしたが、途中の4やらをセルティックスのアイザイア・トーマスが履いていたりして、グレー一色はカッコいいな…と思っていたところ。


ソリッド素材のアウトソールが白か黒しか選べなかったところ、色々いじくっていてアウトドア用のXDRが見ようによってはグレーのソリッド素材に見えることに気づきました。



{E957983F-63CA-4E54-BD74-2789D904740D:01}
後はもうコービーの活躍にやられてしまった私は止まりません。


アウトソールはXDRにし、他のパーツは全てダークグレー一色で統一しました。



{68CA5C99-1246-443E-BE49-9EC73D9CFBA8:01}
こうして作ったiDですが、実物のアッパーは少し薄めでアウトソールよりも淡いグレーです。


あと、シューレースあたりも少しグレーの色合いが違うかな?素材によって同じ色に合わせるのは難しいのかもしれませんが、その辺りはもう少し頑張って欲しかった…

{001132F8-3A5B-47FD-9582-946BDC8FAFB7:01}
{25C043EE-D5C1-4026-A17F-CF8AF1E7CECB:01}
そういえば本家のFTBもグラデーションとは到底言えないようなグレー色合いでしたね。


8あたりなんかは紫色っぽかったですし。
{6D5FD7F5-616A-47A8-812D-4A18CE738E5F:01}
しかし、こういった限定販売だけじゃなくて、コービーシリーズは通年で買えるようにしてほしいな…と思ってしまうところです。


後は細かい作りの写真を。
{08285FF4-6CE8-4674-AB95-5C8FEEE4F367:01}
クリア素材のアウトソールは埃を集めがちで、個人的にソリッド素材の方が好きなのですが、このXDRも少し固めな印象はありつつ、グリップはソリッド素材のようでした。


{E85F88DA-45D1-4BD6-82D9-B64DEE593481:01}
テグスのようなワイヤー入りのフライニットアッパーは、そのせいで少し淡く見えるのかもしれません。


マットな質感のスウッシュが渋いですね。



{0EEBB550-40B1-4936-89CC-6BC8B44FF058:01}
ヒールパーツはジャガード素材のダークグレーを。同色の刺繍も綺麗に見えます。




グレーのFTBを作ったということは…黒も作ってしまいました。次はそちらを。
{EDCBECD0-0B47-4E20-911F-65A54C23000D:01}