薬剤師アロマセラピストReikoです爆  笑

 

4月1日より開始した

アメブロアロマ講座✨

 

第2回目の今日は

精油の選び方

 

よくどこのメーカーがいいか

どれを使ってますか?と

お客様にも聞かれます笑い泣き


正直、使い方による


と私は思ってます口笛


芳香浴だけなのか

肌につけるのか

飲用するのか

どのくらいの頻度で使用するのか


芳香浴だけで気軽に楽しみたいと

思われる方は

100%ピュアエッセンシャルオイルであれば

どこのメーカーでも構わないと思います照れ


肌につけたり、飲用する方は

オーガニックの認証を受けていたり

成分分析がされているものを

おススメします✨


ただし、成分分析の有無を100%理解して

時期によっての微妙な成分の差を

十分効果に発揮できるほどの力は私にはありませんキョロキョロ


自分の好きな香りで

自分が購入しやすい価格を

選んでもらうことが一番照れ



同じ精油でもメーカーによって

香りに差がありますニコニコ


もちろん産地や気候でも差が出るのですが

精油には最適な抽出時間というものがあり

ラベンダーなら何時間以上抽出して

初めて出てくる成分があるなど

きちんと把握されているブランドは

その分価格も高くなってきたりします笑い泣き


香りの濃厚さや品質に差が出るのは

そういった細かいところに配慮しているかどうか


調香師の方は精油の香りを嗅いだだけで

抽出時間が足りてないなどが

わかるそうですラブ


そんな鼻を私も持ってみたい爆笑


是非この香りはこのメーカーがいい香り✨

など、色々探してみてくださいお願い