こんにちは。  
 
わずか30日であなたの
『情熱の中の情熱』を商品化!
 
さらに、
自然と起業・集客ができる
情熱開花スイッチ”ON”起業プロデューサーの
中山真理子です。
 
 
image

 

最近、我が家の中2の長男は

『お家の設計』に情熱を燃やしてます♪

 

 

彼を13年間見続けてきてるけど

彼の情熱の源泉

とってもわかりやすい!

 

 

 

それは

『モノの構造を見る・知る』

『モノを作る』

 

 

ということ。

 

 

 

この情熱の源泉とは

誰でも

小さいころから持っているもので

 

 

『何でかわからないんだけど、

これ好きだわー♡ワクワクするー♡』

 

 

っていう

損とか得とか考えずに

魂から突き動かされて

行動を起こすエネルギー。

 

 

 

うちの長男は

1歳からブロックや積み木遊びにハマり

飛行機を作ったり

車を作ったりしていました。

 

 

幼稚園の頃からは

お遊戯会の時に使うパネルの

裏側に興味があって

その構造について熱弁してたり

 

 

商業施設のライトの配置を

よく見ていて、LEDについて熱弁してたり

 

 

青森ねぶたの館を見に行ったときは

ねぶたの内部の木組み構造を

よーく見ていたし

 

 

小学校の学校帰りでは

お家の工事や、道路工事の現場が

あると、すごーく真剣に

見ていて

 

 

工事のオッチャンと

仲良くなったりもしたりね(笑)

 

 

最近では

業者ですか?って思うほど

 

ライトのことを調べたり

プロジェクターを調べたり

床材を調べたり、

 

 

 

 

何かお風呂場でガタガタ音がする!

と思って覗いて見たら

屋根裏につながる扉を開けて

中を覗いていたり(笑)

 

 

 

『何やってんの?』

 

 

って思うような行動が多い(笑)

 

 

花火大会に行っても

花火を見るわけでもなく

光のレーザーの動きや

設定を見ていたりして

 

人とは見方が違って

面白い子です。

 

 

 

物作りも得意で設計図なしで

小学生の頃から棚や

キャスター付きの可動式TV台を

チャチャっと作って

 

すごいなーと感心するばかり。

 

 

成長の段階によって

興味がある対象は

コロコロと変わっていくけれど

一貫しているのは

 

『モノの構造を見る・知る』

『モノを作る』

 
のが好き♡
 
ということ。
 
 
ただひたすら
この情熱の源泉に素直に
行動してるうちに、
 
 
電動のこぎりが使えるようになって
パソコンをいじれるようになって
電気配線のことが詳しくなって
ロープのほどけない方法をマスターし
 
パソコンを組み立てたりして
 
才能が開花してきてる♡
 
 
 
 
大切なのは
何をやるのか?
 
ではなくって
 
なんで、それがやりたいのか?
 
 
っていう
自分の心の奥の方にある
ワクワクする情熱の源泉を知ることで
 
やりたいことに対して
行動できるようにもなるし
 
才能がどんどんと拓けてくるようにもなります。
 
 
 
実は、
私、この子を育てるのが
すごーくきつくって・・・
 
小さいころは
ものすごく癇癪がすごくって
雨が降ってる日に
 
『傘持っていってね』
 
って言っただけで
癇癪起こして朝からギャーギャー
なっちゃったり
 
字が書けなくて
字の書き方を教えてるだけで
ギャーギャーなっちゃったり
 
それが毎日でした。
 
 
小学校4年生の時に
発達障害の検査を受けて
『ADHD』『自閉スペクトラム』『LD』
 
ということがわかったんです。
 
それまで育てにくかったのは
このせいだったんだ!
ってわかった時は
 
自分の育て方が
悪いのかと思っていたので
心がすごーく楽になりました。
 
 
 
 
ちょうどその時期に
『情熱の源泉』と出会ったときに
 
子供の育て方を
『大好きなことをさせよう!』
 
にシフトして、
やりたい!って言ったことに関しては
お金を投資のつもりで出して
 
どんどんとやらせるようにしました。
 
 
すると・・・
 
 
癇癪の日々が
徐々になくなっていって
自分で感情をコントロール
できるようになりました。
 
 
さらに、
字を書くのが苦手なのですが(今もだけど)
今までは嫌だと思ったことは
癇癪を起してやらなかったものが
 
 
自然と嫌なことにも
癇癪を起さずに、
向き合うように変化しました。
 
 
今も好きなコトをしながら
苦手なことを一生懸命先生に聞いたりして
頑張ってる姿を見ていて、
 
 
脳の特徴のせいで
本人の頑張りと結果がなかなか
ともなわないのがすごーく
歯がゆいんだけど
 
 
彼の成長と
彼の情熱の源泉を
大切にする子育てにしたことで
 
人間って、こんなにも変わるんだ!
っていうのを見させてもらっています。
 
 
だから、
彼の将来は、すごーく楽しみで
設計士なのかなぁ♡
大工さんなのかなぁ♡
エンジニアさんなのかなぁ♡
 
って情熱の源泉に当てはまる
将来を親はイメージしてますが
 
 
 
当の本人の将来の夢は
まさかの
 
『トラックの運転手』(笑)
 
 
もうちょっと、
どうなっていくのか、
様子見です(笑)
 
 
 
 

 

 

プロフィール
image

わずか30日であなたの
『情熱の中の情熱』を商品化!
 
さらに、
自然と起業・集客ができる
情熱開花スイッチ”ON”起業プロデューサーの
中山真理子です。



経歴
■自然と売上げアップ情熱開花★起業コーチ
■エステティシャン2年で商品・継続で4800万円の売上げ
■Webライターとして3カ月で250名以上の集客
■転勤族で、2度の起業でゼロからのブログ集客で自由な働き方を実現
■情熱の源泉発掘・お金のブロック解除セッション・アロマ講座満員御礼