私には小学4年と3年の男の子がいます。
 
 

今日は、

夫と長男の検査結果を聞きに病院に行ってきました。
 
 
 
ずーっと10年間子育てに悩んでました。
 
 
長男は
 
感情の起伏が激しくって
思い通りならないと癇癪を起こし
癇癪が起きると手がつけられず
ギャーギャーと幼稚園児のように
全てがイヤイヤとなります。
自分の言いたい事をずっとしゃべってて
団体行動が苦手で
 
 
怒るスイッチがわからない。
 
 
こちらが正論をしゃべっても通用しない。
 
 
ダメな理由をしっかり伝えても通用しない。
 
 
 
 
家だと本当に感情をむき出しにするので
私もひどくヒステリックになったり
子供が小さい頃は育児ノイローゼにもなり
 
 
なんでわかってくれないんだろう
どうしてこんなにも苦しいんだろう
 
 
 
って精神的にもボロボロになったりしていました。
 
 
私の育児が悪いのかな
 
 
 って自分を責めることもあったし
 
育児放棄を何度もしたくなったり
 
 
 
 
 
学校では癇癪は起こさないようですが
 
授業でついていけない部分もあって
 
 
学校側から検査をしてみましょう
 
 
 
とお話しがあったのをきっかけに
発達障害の検査を受けることになりました。
 
 
 
 
結果は
 
 
 
ADHD
 
 
 (注意欠如多動性障害)
 
 
 
と診断されました。
 
 
 
 
 
なんだか
これまでの長男との子育てを振り返ると
 
 
 
今までの
子育てでたくさん泣いたこと
理解できずに苦しかったこと
言い争ったこと
イライラしたこと
こんな子産まなきゃよかったと思ったこと
 
 
 
そんな
10年間の思いを受け入れることができました。
 
 
 
理解してあげれなくって本当に本当にごめんね。
長男よ。
 
 
 
ママも一生懸命だったの。
 
 
 
でもこれからは違う。
 
 
 
ちょっとずつ
ちょっとずつ
 
 
 
 長男のことを理解していって
 
 
 
成長をサポートしていけたらなって思います。
 
 
 
 
 
子育ての再出発です。
 
 
 
{1F6E63CA-1D59-4A24-9E66-0D8B28064B6B}