朝って

 
眠いし
起きたくないし
まだ寝ていたいし
 
 
体が重かったり
なんだかスッキリしない
 
 
 
そんな日ありますよね。
 
 
 
 
そんなときは、
脳が起きてない状態なので
 
 
音楽をかけたり
お水を飲んだり
太陽の陽を浴びたり
 
 
そうするとだんだん目が覚めていきます。
 
 
 
もう一つオススメなのが
 
柑橘系のアロマの香りを嗅ぐ
 
 
 
です。
 
 
{98D6AE0F-627E-449D-A3B1-4F8F28F559EA}

 
私たちの嗅覚は
脳と直接つながっていて
 
 
香りを嗅ぐと
0、2秒で脳に香りの情報が届くんです。
 
 
 
柑橘系のアロマを嗅ぐだけで
眠っていた脳を起こしてくれます。
 
 
 
今日の我が家は
 
 
沖縄は台風17号が近づいてて
直撃はしないものの
その影響で
どんより曇って風も強くって
気圧のせいで
 
朝から私も目覚めが悪い。
 
 
 
そしてマイペースな長男は
起こすと
 
 
眠い
起きたくない
学校行かない
寝るから
 
 
 
と困ったモードショボーン
 
 
 
これを無理に起こすと
いつも長男は癇癪をおこしてしまって
余計に面倒くさくなるので
 
 
 
こういうときはアロマが出動します。
 
 
 
 
オレンジアロマを瓶ごと
寝ている長男の鼻にもっていって
 
 
しばらく嗅がせる
 
 
 
 
すると
体がちょっと反応するんですよね。
 
 
 
アロマに気づいた長男
 
 
「ヤダ」
 
 
 
って言ってまた眠りに入っちゃうんだけど
 
 
 
何度も鼻にアロマをもっていって
刺激与え続ける。
 
 
 
あとは、子供の興味あるもので
声かけたり、
あの手この手を使って
こちょこちょこちょがしてみたり
 
 
 
癇癪を起こさないように
癇癪を起こさないように
癇癪を起こさないように
 
 
 
と今まで試行錯誤してきた
長男を起こす技ですが
 
 
こうやって眠いときは
アロマに脳を起こす
お手伝いしてもらってから
 
起こすようにしてから
 
 
癇癪を起こしずらくなりました。
 
 
 
 
 
なかなか目覚めれない時や
なかなか起こしても起きない家族だったり
 
香りで脳を刺激するだけで
目覚めやすくなっていきますウインク
 
 
 
朝からいい香りを嗅ぐと
ハッピーな気分になるからねウインク
 
 
 
 
朝は柑橘系のアロマがオススメですウインク
 
今日もハッピーな1日になりますように❤︎
 
 
 
 
{75F176D6-FF37-4360-A0CA-FFAF2C49017F}