とーーーーっても素敵な講演会に行ってきました。
 
 
この講演会後、
マルッと私の生きていく感覚が変わって
 
全てのことが大好きへと変化しました爆笑
 
 
 
今自分自身が体験していること
子供が自分を母として選んできてくれたこと
地球で色々な経験をしたくて生まれてくること
 
涙がいっぱいあふれてきました。
 
 
 
{91905270-611A-4281-BA4C-C3E03570B3D1}
 
セミナーでお話をしてくださったのは
 
 
出産と子育てでのスピリチュアルな体験を現実に根差している方です。
 
 
トミーさんから学んだことは
 
 
 
子供は地球で体験したいことを設定して生まれてくる
 
 
 
ということ。
 
 
 
 
 
だから
 
愛を学びたくてわざと辛い環境を選んでくる子や
障害を選んでくる子
お腹に入ったけれど、お空に帰ることを選んだ子
病気を設定してきたり
 
 
 
 
色々な魂がそれぞれ経験したくって
生まれてきている
 
 
 
 
実は私、今回の講演会を聞きに行ってみようと思ったきっかけは
 
長男のことが好きになれなくって愛せなくって子育ては本当に苦労の連続。
 
 
 
ずーっと10年間
子育ての心のわだかまりをどうにかしたくって参加しました。
 
 
 
 
次男坊のことはかわいいのに、
長男はこの子がいなくなったらどんだけ平和に暮らせるんだろうか。
 
 
 
 
と思うような壮絶な思いも経験してきたし、
この10年間は毎日が修行のような日々でした。
 
 
 
3歳くらいの時、
長男がお腹に入る前の話や生まれた直後の話をしてくれた時があったんです。
 
 
長男 「ママ、神様知ってる?」
(当時、神様という言葉も教えたことなどなかった)
 
私 「知ってるよ~。でもね、あったことはないな~。あったことあるの?」
 
長男 「うん。ある」
 
私 「へ~、神様ってどこにいるの?」
 
長男 「あっちあっちあっちー!!!」
と、お空のほうを指さす
 
私 「お空にいるんだね~」
 
私 「ねぇ、なんでママを選んだの?」
 
長男 「ママに会いたかったんだよ~!!!」
と、何度も言って号泣えーん
 
 
そしてもうちょっとおしゃべりが上手になったときに
 
私 「ねぇ、どうしてママのところにきたの?」
と聞くと
 
長男 「んとね、選べなくって、ママのところに来るのは神様がこのお家に行きなさいって行ったから来た。そしたら、滑り台があって、その滑り台を降りて来たらママのお腹だった。」
 
って言ってたんです。
 
 
うれしかったけど
 
でも日々癇癪(かんしゃく)がひどくって
私もヒステリックになったり
虐待のニュースを見ては
 
私もスイッチ入っちゃえば
こうやって虐待しかけない状態の精神状態でした。
 
 
感情のコントロールが難しくって
極度のあまのじゃくで
 
 
 
いつの間にか私、
子供のことはもういらない。
本当に辛すぎて施設に預けることも考えたし
 
神様に
「神様、なんであの子を私のもとによこしたの?
私、もう無理だよ。本当に無理だから!!!
神様のもとにお返しします」
 
 
って何度も何度もそんなメッセージを送っていました。
 
 
 
そして10歳になった長男は
私のことを否定し、常に怒りをぶつけてくる。
 
学校や家庭でも協調性がなかったり、
字を書くのが苦手だったり
好きなことにはとことん熱中して時間も忘れて没頭するし
 
夏休みの宿題も、
癇癪をおこしてやらなかったり
(今も一つも終わらせられず。)
 
 
嫌なことがあるとずーっと引きずって
癇癪を起すし
 
やりたくないことには目を背けてやらないし
 
 
とにかく本当に
どうやって育てたらいいのか
 
 
やらなくちゃいけないことはやらなくちゃいけないでしょ!!
という私は
 
 
長男とぶつかるばかりで泣く日々で
 
 
「なんでいっつもこうなっちゃうんだろう。
私、もうどうしたらいいのかわからないよ。
親だからこそ、いい方向へ伸ばしてあげたいのに。
なんでうまくもっといかないんだろう。」
 
 
 
という日々。
 
 
 
学校側との話し合いで
 
学習障害の知能検査を受けてみたりして結果待ちでもあったりします。
 
 
 
でも私は
長男は障害があったらいいな
 
 
って思ってもいて
 
 
障害があれば、
病院側からもサポートしてもらえるし
 
私の心にも長男がうまくできないことが
いっぱいあるのも仕方ないって
 
 
受け入れることができそうだったから。
 
 
 
 
 
トミーさんのお話を聞いて
 
本当に長男のことを受け入れたくても受け入れられない私の心が、マルッと受け止められるように変化しました。
 
 
 
怒りたいという体験
できないという体験
あまのじゃくという体験
 
 
 
 
そうか!!!
それが全て長男が設定してきた
地球で体験したいことなんだ!!!
 
 
 
と思った時
 
 
 
受け入れられるようになりました。
 
受け入れることができると
本当に穏やかな気持ちに包まれていて
 
 
イライラもなくて
ガミガミする必要もなくて
 
 
 
今日も長男はギーギー怒っていて
 
 
いつもの私だったら
「なんでそういうことするの?やめろって言ったらやめるんだよ!!!」
 
と私の意見をバーーンとぶつけちゃう
 
 
けど今日は
 
 
「イライラを体験したいんだよね〜。」
 
とさらっと言ったら
 
長男 「もういっつも何でかわかんないけどイライラする!!!もういっぱいイライラは味わったのに!!!」
 
 
と。
 
 
私 「じゃあ他の選択してみたら?」
 
長男「え?」
 
 
となり、イライラが治ってましたウインク
 
 
 
 
すげっ爆笑
 
ミラクルですおねがい
 
 
 
頑張って子育てしなくても
こういう体験をしたいんだって理解してあげるだけで
なんかうまくいくウインク
 
 
 
トミーさんの講演会に行って本当に劇的変化を受けましたハート
 
 
 
{77DDD57A-5F7F-4CF9-823D-769E9D52FC8E}
 
これは、トミーさんが2人目を産んだ時の
胎盤を塩漬けにして取って置いてるそう爆笑
 
 
 
{F25D538D-9F64-425E-8A01-B5653E53D70B}
 
海中出産を夫婦でした
ご夫婦の話も聞けましたびっくり
 
 
{79B4BBB1-3726-49D8-A1F8-B15CCE89B8E0}
 
これは月桃の葉で作った足の飾り
めちゃ可愛いラブ
 
 
 
{15AC485B-D473-4611-A6C8-503520465D1B}
 
お花も綺麗に咲いていて南国~❤︎
 
{B983555E-EE3F-40AC-A0F2-0BDCB5005534}
後半は、トミーさんとみんなで火おこし体験。
火打石で火を起こそう!!
 
とみんなワクワク
 
{EB3F19A5-6A3F-4EBB-8CD2-CCA8F5F17872}
石から火花を起こして、
薄い炭に火花を落とし、
ヨモギを乾燥させて細かくしたものを
まるくして、
 
小さな小さな火種を育てていく作業が
たまらなく愛おしくって
大切に大切にフーフーやって徐々に大きくしていく作業は
 
まるで子育てと一緒
 
{BCF9D3E7-964C-4552-9B8A-0836F175CDA9}
麻を細かくした束に
火種をくるみ、
グルングルンとおおきく腕を回して
 
空気を入れていって煙が立ってきます。
 
{D87D5707-F9E9-44E2-B63C-D3FC7ECE1EBC}
何回も何回もグルングルンしてると
 
いきなりボーーーー!!!
 
 
っと火がついて
 
 
成功~乙女のトキメキ
 
{BF9EAC8D-D69E-4F23-B1FA-C99AAAAE2825}
 
喜びの舞~乙女のトキメキ
 
 
もうね、すっごい達成感なの乙女のトキメキ
 
マッチやライターやバーナーで簡単に便利に火はつけることが出来るけど
 
何もないところから、全部自分の力で
小さな火種からだんだんと大きく育てていく
 
 
今まで味わったことのない達成感で
 
みんなエキサイティングピエロ
 
 
{3B423198-D90E-41FA-A056-7F2A602C8979}
 
夕日もとってもきれい
 
{0B80650B-6B1E-43B8-9089-9F4FBDD055AA}
最後は、みんなでつけた火で焼きそばを食べて
そのあとは、ひを囲んで
 
踊りまくり笑
 
 
 
沖縄すごい。
 
自分の枠がポンポンポンポーーーン!!!
 
と外れて
 
自分らしくいるってこういうことかって
大好きなことをやってもいいんだ
みんなそれぞれ受けいれて
 
本当に素敵な週末でした。