こんにちは。

心のブロック解除&アロマセラピストの中山真理子です。


先日、沖縄のお友達に青森のころの写真を持っていく。

と子供が言い出したので

写真選びをして青森に住んでいたころの写真を見返していました。


やっぱり選ぶのは、雪の写真

沖縄の子達にとっては、雪をみたこともなければ、実際に雪にさわったことがない子がほとんど。

雪にさわったことがあるだけで、「いいなぁ」って言われるらしいのです。


そこで、見返した写真。





見返してみると、子供たちは楽しそうに雪と戯れる写真ばかり

それにしても、すごい雪です笑

手を真っ赤にしながら、鼻水たらしながら遊んだり笑

身も縮むような寒さで南国に住みたいな~って思ったりもしてたけど

沖縄に来てから見返すと、貴重な体験で子育てしてたなぁって感じました。




そしてこちらは、沖縄に来てからの写真です。



沖縄に来ても100%楽しんでいます笑


そのときの環境はそのときに100%楽しむ


子供って、色々な環境に置かれても

自然と一体となって楽しむんですよね~



大人になると、どうしても色々な結果にこだわったり

思考が「今」じゃなくて、

「過去」や「未来」にフォーカスしちゃって

目の前にある楽しいことに気づけなくなっちゃう。

子供は目の前の今の幸せを見るける天才です



「今」を楽しむ

「今」を感じる

「今」の自分の気持ちにフォーカスする


それが、幸せの本質です



今の目の前の幸せに気づくとね、
心から、感謝があふれ出してきます





沖縄より愛をこめて

心のブロック解除&アロマセラピストの中山真理子より。

image