★今日は高齢者福祉施設慰問のボランティアでした♪ | 『世界を変えるファッションショー』 × 『アーティストスカウト会社』

『世界を変えるファッションショー』 × 『アーティストスカウト会社』

❤モデルやアーティストが実践していること❤  あなたも世界を変えるモデルやアーティストになって、美しい世の中を創造し、子供達の為に100年後の世界を創造しよう!

--------------------------------------------------


ベルモデルが受講している講座(門外不出の動画)公開


→ http://ameblo.jp/rich-gogo/theme-10064158579.html


--------------------------------------------------



以下、スタッフがおじいさんから聞いた良い話です。
スタッフのブログから抜粋

『人生なんて、最後まで生きてみないと、なにがあるかわからない』

今日も慰問に行ってきました。

愛の地球じょうほうきょく


今日は、いろんなおじいちゃんから、いろんな話を聞きました。



ある一人のおじいちゃんが、自分の人生について語ってくれました。



その方は、小さい頃にお父さんが戦争で亡くなり、お兄さんも兵隊さんに行ったため、家業の農業を毎日手伝っていたそうです。



朝早く起きて、畑仕事をし、学校へ行って帰ってきてまた畑仕事。



冬は、手も足もアカギレで痛かったそうです。

今の様な便利な防寒具もなかったので、綿入りの半纏を着て草鞋を履いて冬でも早朝から働いていたそうです。



戦況が悪化する中、自分もなにかお国の役に立ちたいと思い、少年飛行兵に志願して訓練に入ったものの、あまりの苛酷さに理不尽な思いを募らせたこともあったそうです。



食糧がほとんどなく、夕食にでる味噌汁は、具の無い汁だけのもので、浅い洗面器みたいなたらいに5~6人分が入っていて、走ってそれを自分の席に運ばなければならず、1滴でもその味噌汁をこぼすと、上官にぶん殴られ、何度も何度も殴り続けられたそうです。



痛さと空腹で、苦しい日々が続く中、終戦を迎え、家に帰ると、再び貧しい農家の生活が始まりました。



なんとか家を支えたい、母親に楽をさせてあげたいと懸命に働いて7年過ぎた時、兵隊となり中国に渡っていたお兄さんが帰ってきたそうです。



長男が帰って来たということで、母親は喜び、でも、一人家族が増えたことで、家の食糧は足りなくなる・・・そこで、次男であるそのおじいさんは家を出されたそうです。



一人家を出てご飯が食べられる場所と言ったら東京しかないということで、とにかく東京に行ってなんとかしようと来てみたそうです。


なんのつてもない、知り合いもいないで、途方にくれながら、東京の街をふらふら歩いていると、新橋の辺で、自分と似たような境遇の少年たちがたむろっている場所がありました。


日銭を稼ぐ仕事を紹介してくれる人が来ると聞き、一緒に待っていると、仕事をくれたそうです。


ようやくそれで日銭が手に入り、2日~3日に一回は食事ができるようになり、2~3か月働いていたら、毎日仕事を貰えるようになり、2~3年したころには、「おまえはよく働くから」と言って洋服の生地の卸問屋の経理の仕事をやってみないかと言われ、働き始め、アパートを借りて住めるようになり、嬉しくて頑張って働いていたところ、正社員にして貰えたそうです。



以来、会社の為に一生懸命働き、20年が過ぎたころ、会社の業績が悪くなり、倒産。


でも、まじめに働いていたことを見ていた他の会社の人が、「ウチで働いてくれないか」と声をかけてくれて、その会社で定年まで勤め上げたそうです。


お陰で、生活するには十分な年金も貰え、ディサービスに心おきなく通うことができる身分になったと、とても嬉しそうに話してくれました。



また、子供にも恵まれ、孫にも恵まれ、先日ひ孫も2人生まれ、一人には鯉のぼりと5月人形を、もう一人には雛人形を買ってあげたそうです。


子供にも孫にも全員に必ず買ってあげていたので、ひ孫にも買ってあげて、お金はなくなったけど、人形と一緒に撮ったひ孫の写真なんか送られて来ると、「あぁよかったな」と思うのだそうです。



終戦後7年経って帰って来た兄は、結婚もせず、72歳で孤独に死んでいったそうです。



いま、そのおじいさんは84歳。



「人生なんて、生きてみないと、最後までなにがあるかわからないよ。だから、みなさんも、これだって思ったことを一生懸命納得のいくまでやってください。こうして毎月歌を歌ってくれて、本当に感謝していますから、きっとみなさんは良いことありますよ。ね、頑張ってくださいね。」







苦労してきた、でも、一生懸命生きて来た。



だから語れることなんだよな~、と、つくづく感じ、こんな私たちを応援してくれる気持ちが、とてもありがたく思いました。





私も、このおじいさんみたいに、80歳くらいになったら、自分の人生を振り返って、若者を励ましてあげられるような生き方をしたいなと思いました。



苦労した人にしかわからいことってありますよね。



「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言いますが、前向きに生きようという気持ちが滾々と湧きあがってくるのを感じました。



おじいさん、ありがとうございました。



がんばります!



【左上の写真は、地球のキャンガールのメンバーISAちゃんに貰った、グリーンネックレスとどんぐりのアレンジです。可愛いのでパチリ$マツエクならココNo.1❤モデルが通うスタジオ❤ 予約スタート❤-キラキラ(ジェリー)_SH.gif




今夜は、『千の風になって』の気分です。

アルジェリア人質事件で犠牲になられた日本人の方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

日本の為に、世界の為に、一生懸命働いてくれたことに、感謝しています。

ありがとうございました。安らかにお眠りください。