今日は、《塩麹》を作りました♪


簡単なのに、何にでも使える万能調味料の《塩麹》

とっくになくなってたのに、

中々作れなくて麹の賞味期限が切れてましたアセアセ


でも、開封してなくて保管がちゃんとしていれば賞味期限が切れてても大丈夫❗️


カビが生えてたり臭いが変だったり変色してないので、一袋全部作っちゃいました。


一袋500gをボールに入れて、

塩…150g  をボールに入れます。


①水…600cc位

をボールに入れて



手で刷り込む様に混ぜて水がミルク状に濁ってきたら


②煮沸消毒した瓶に入れて、ヒタヒタ位に水がある状態で常温で保管。

※水を麹が吸って、減ってたらヒタヒタになるまで足します。




1週間程で熟成、出来上がり音符

冬は、10日間位。


冷蔵庫で保管。

出来たら《毎日》かき混ぜます。


半年位持ちますー!


米粉パン焼く時に、塩のかわりに使ったり

野菜を塩麹に漬けて《塩麹漬け》にしたり

野菜炒めに入れたり…

色々使える万能調味料です(o^^o)/キラキラ


色々な保存食を作って居るので、

冷蔵庫がパンパンです爆笑アセアセ


《今日の朝(昼)ご飯》


朝からバタバタしていたので、

簡単朝食です。


玉ねぎや人参を炒めてスープで煮込み…


ボケてたw


緑豆を入れて味付けして煮込んで、

昨日、蒸して置いた蒸し野菜(おかひじき、アスパラガス 多分、カリフローレ?(八百屋さんにもらったからなんだか分かりませんw)を刻んでいれたスープです。




スープ大好き❤



米粉パンに豆や野菜の具沢山スープ

ドライフルーツとココナッツのカボチャさらだ

ケール炒めです。





朝食は、いつも午後ナイフとフォーク


1日2食なので。



頂きまーすルンルン