今日は、無農薬の《青唐辛子》を八百屋さんにもらったので《ハラペーニョ・ピクルス》を作りました。


いつも無農薬の野菜を届けてくれる、知り合いの八百屋さんが『コレ、あげる』って、いつもの様にオマケで野菜を数種類くれたんですが、その中に見た目辛そうなのをくれたから「やだぁ!コレ何?辛そうじゃ〜ん。どうやって食べるの?」って、タダでもらっておきながら失礼な言い方w


『炒め物でも何でも適当に食べたらいいよ』って(^◇^;)いや、辛いの苦手なんだってタラー


でも、捨てる訳にはいかないので

《ハラペーニョの酢漬け》を作りました。


材料は…


★水…150ml

★お酢(ホワイトビネガーを使いました。)

…150ml

★砂糖(グラニュー糖)大さじ3

★塩小さじ1/2

★にんにく(潰す)1かけ

★オレガノ(乾燥)小さじ1

ハラペーニョ(輪切り)10コ


突然、夜中に作り出したので

途中写真撮ら〜ず🤳



①青唐辛子を3ミリ位に切って、水でさっと洗います。

②鍋に★の材料を、全部入れて沸騰させます。

③沸騰したら、青唐辛子を鍋に入れて火を止めます。

④暑いうちに、煮沸消毒した瓶に入れて冷ましたます。少し冷めたら冷蔵庫に入れて保管。


出来上がりです!





トマトソースが入ってた瓶に入れました。



サンドイッチ屋さんで注文する時に『ハラペーニョ増し増しで』っていつも言う、辛いのが大好きなMちゃんに食べて貰おう〜キラキラ


多分、私は無理〜(⌒-⌒; )


でも、香りがめちゃくちゃ良いから美味しそうです❣️


明日、少しだけ食べてみようかなぁ!?