$上をむいて歩こう♪エミリの毎日




$上をむいて歩こう♪エミリの毎日



新しい年、2013年を迎えました。初日の出

「年末の選挙の結果に唖然!」という内容の賀状が

たくさん届きました!!

はたしてどんな年になるのでしょうか?

みんなの想いでいい方向へ変わっていけるといいなあと思っています。

大切なブロ友さんたちにいろいろ教えていただきながら、

私も今年は精一杯行動できるように頑張ってみたいと思います。やばい



どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。おじぎ


$上をむいて歩こう♪エミリの毎日


$上をむいて歩こう♪エミリの毎日

今年は母が帰ってこなかったので、珍しく元旦に
初詣に行くことができました。
といっても近くの神社ですが・・・・。



$上をむいて歩こう♪エミリの毎日


産土神というのは、自分の生まれた場所の近くの
神社らしいのですが、どこなのかはなかなか
わからない人も多いですよね。
私も中津市の病院で生まれたので、よくわからないのですが
育ったのが大分市内の春日神社の近く・・・・。
ということで産土神は春日神社と勝手に決めていましたら、
今住んでいる東京郊外の近くの神社が春日神社でした。
「やはりご縁がある!!」と思い、散歩がてらいつもお詣りして
います。
$上をむいて歩こう♪エミリの毎日
$上をむいて歩こう♪エミリの毎日



ご祭神は天兒屋根命(あめのこやねのみこと)
 比女神(ひめがみ)


ですので、いつもは「春日大神様の弥栄~」と唱えて、
次に「天兒屋根命、比女神様の弥栄~」と自己流で
お祈りしています。(^^)神社

作法が間違えていましたら、神様、ごめんなさい。土下座


新年なので、私が自宅の神棚でお唱えしている祝詞の一つを
告白(?)させていただきますね。(^-^)


<ひふみ祝詞>

ひふみ よいむなや こともちろらね しきる ゆゐつわぬ
そをたはくめか うおえ にさりへて のますあせゑほ れーけー

ひふみ よいむなや こともちろらねしきる ゆゐつわぬ 
そをたはくめか うおえ にさりへてのますあせゑほ れーけー 

ひふみ よいむなや こともちろらねしきる ゆゐつわぬ 
そをたはくめか うおえ にさりへてのますあせゑほ れーけー




三度、同じ祝詞を唱えます。この時軽く柏手を打ち続けながら唱えます。

       (『日月神示にもとづく祝詞集』/中矢伸一監修)


$上をむいて歩こう♪エミリの毎日




どうぞ今年も皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。ドキドキ




$上をむいて歩こう♪エミリの毎日