石巻市の今 | 全て遠き理想郷(アメブロ版)

全て遠き理想郷(アメブロ版)

ブログネタ、日常を書いていきます。

前回の続きです。

東松島から実家に寄って、その後石巻市の日和山に行きました。

ここからなら被災地を見ることができるので。

そこから見た被災地。石巻市の中心部でも被害のひどかった南浜町

の今を見てきました。

$全て遠き理想郷(アメブロ版)

3ヶ月たち、がれきもだいぶ片付けられてましたが、それでも津波

被害のその大きさは残ってました。

そして北上川河口。

本来なら堤防のある場所が水に沈んでいました。

夏になるとシーバス釣りで賑わっている場所。

でも立ち入り禁止だった場所。

そんな場所がなくなってました。

$全て遠き理想郷(アメブロ版)

最後に中瀬の今の風景。

銀色の建物は、今回の津波で流されなかった石ノ森漫画館。

その奥にあった岡田劇場は流されてしまいました。

$全て遠き理想郷(アメブロ版)

震災当日、奥に見える橋には建物が流れ着いていたと聞いてます。

なにもかも奪われた石巻ですが、確実に復興の足音は聞こえてい

ました。