「駅伝シーズン到来」





最近めっきり寒くなってきましたが、ファンには熱くなれる楽しみなシーズンがやってくる。陸上はこの先トラックからロードの季節に。そう、今年も駅伝が徐々に紙面をにぎわせ始めましたビックリマーク
僕も10月には出雲大学駅伝の中継をちらっと見ました。そして、先日も箱根駅伝の本戦出場を懸けた予選会の結果を新聞で見て、もうすぐそこに大舞台が近づいてるんだなと、駅伝シーズンの到来を感じました\(^-^)/









*野球魂*~一期一会一球~-120927_173904.jpg


*目指せ日本一!

ここは箱根からは少し離れた場所。富士山はみんなに四季折々の表情を見せてくれますが、この夕方の顔は近くで見るとほんと絶景に感じました。お正月も駅伝中継の合間に、雄大な冬の富士山の姿がお茶の間でも見れると思いますっ(・o・)ゞ



―たすきの力―

駅伝の魅力となると、スポーツそのもの?何が起こるかわからない。個人の思いだけでなく、母校や家族や仲間などの思いも背負って走る。そして何より、「たすきでつなぐ」妙がたまらかったりもします。
トラックのリレーより時間は長い。でも、終わってみれば短く感じます。さらには、その展開に一喜一憂するのも楽しみを生む一因だと思います。過去にも思わぬ走りを披露する選手が登場したのも「たすきの力」かもしれませんね。
というわけで、あくまで自分調べですが、この先全国でどんな駅伝競走が行われるのか調べて見たらかなり出てきました。明日も早朝より全日本大学駅伝がおこなわれますね。この大会は箱根の前哨戦とも言えますし、どんな戦いになるのか注目したいです

静岡県内でも今月には県高校駅伝や県中学駅伝、12月には県市町村対抗駅伝があります。
この大会から箱根駅伝の出場者が生まれただけではなく、箱根を走った選手が今度はふるさとの代表として走ってもいます。昨年も職場近くをランナーが走った際には、仕事の手を一端休めて、みんなで沿道で応援したりもしました。かなり元気をもらったし、この先も頑張ろうって気持ちになりました。なんか1年経つの早いなぁー。
そして、年明けには元日の男子実業団「ニューイヤー駅伝」に続いて「箱根大学駅伝」、「都道府県対抗駅伝」と新年早々駅伝イベントがめじろ押し。そんな各種の大会に臨む選手たち、チームには目標や描くシナリオがあります。この先は入念な調整、怪我に気をつけて、また万全の状態で本番に向かってほしいと思います。

それと忘れてはならないのは、出ている選手だけでなく出ない選手も含めてどれだけチームがひとつになっているかが大事だと思います。冷たい空気を切り裂いて、この冬各地で力走するランナーの姿がとても楽しみデス

ではまた!ヾ( ´ー`)ノ~









*野球魂*~一期一会一球~-P1001487.jpg



*野球魂*~一期一会一球~-P1001497.jpg


*秋の日本一を懸けた戦い

秋の神宮が熱気に包まれる―。
第43回明治神宮野球大会は11月10日~14日までの5日間、明治神宮野球場、明治神宮第二球場で開催されます。
今年もまた楽しみな時期がやってきました まだ全ての出場校が揃ったわけではないけれど、みなさんも大会が間近に迫ったことで色々と興味が尽きないと思います(*^^*)ゞ

僕は今のところ大会初日か3日目に観戦する予定です。今年も興奮したい感動したい、そして元気いっぱいの選手たちの全力プレーを早く見たい。あとは大会通して絶好のコンディション、野球(観戦)日和になることを願うのみ。とにかく当日天気になぁれ(*^ー^)ノ