その翌日 | 子育て記録

子育て記録

備忘録として、自由に気ままに!

病院を受診した日の夕方にも

おしるしのようなものはあったものの

破水や陣痛はなく

翌日の診察日となりました





診察はいつも通りモニターをして内診

モニターでの張りも落ち着いていて

内診でも問題なし





このまま強い痛みや多量の出血がなければ

様子見で大丈夫と言われ一安心

その日も問題なく1日を過ごし

それ以降はおしるしのような症状も

なくなりました





これで安心して過ごせる〜

と思ったのも束の間…

診察日の翌々日くらいに

尿漏れ?がいつもより多く

え?破水じゃないよね?と心配に不安





その日は休日ということもあり

病院へ急ぎ連絡する必要があるのか判断に迷い

またまたスマホで検索魔に笑

はっきりとした破水は

上の子で経験してるので分かるけど

いわゆる高位破水は

ちょろちょろと少量のため

尿漏れと勘違いするケースもあるよう…

破水であれば

赤ちゃんが無菌状態で保たれなくなるため

病院には絶対に行かないといけないし





やっぱり病院に電話しようかな〜と考えながら

ひたすら検索したり

この間の診察のこと思い出したりしてました

…そういえば先日のおりもの検査で

ある膣炎になっていることが分かり

診察時に洗浄?してもらいました

あれ?その時薬いれるから

おりもの増えますよて言われた気がする!

そうだ!そうだった!と思い出し

そこからまたスマホで検索←何回目笑





結局のところ

薬の影響だなと自分なりに落ち着いた数時間後に

その薬の溶け残りの一部がでてきて

やっぱりそうだった〜と

安心しました!






もちろん最初から病院へ電話かけてたら

すぐ分かったことだし

それ以前に普段だったら事前に病院で

説明受けたことは覚えてるのに

もういつ産まれてくるのか

早産にならないか心配すぎて

平常心を保ててないんだなと

改めて自覚した日でした