墨出し確認 | リチェルカーレのブログ☆ 医院開業/クリニック新規開院/内装設計/医院設計/内装デザイン/診療圏調査/物件

墨出し確認

みなさまこんにちは。
ブログ担当の長嶋です。

最近は少しづつ暖かくなってきましたね。
先週は暖かかったり、寒かったりで体がビックリしました!
こういう時期に体調を崩し易いので、みなさまお気をつけ下さい。

体調を整えて、お花見に備えましょう(笑)



さて、今回は先日現調に行った物件の墨出し確認です。

墨出しとは、実際の区画に1/1サイズで線を引き
(分かりやすいようにテープを貼っています)、
工事に入る前にレイアウトを確認します。

今までは平面図で打合せをしてきていますが、
実際の区画で確認する事で施主様もよりイメージが沸いてきます。


実は以外と多いのが、
墨出し確認の際に「思っていたより狭いなぁ」というお言葉。
これがお引渡しの時には、
「思っていたより広い」・「イメージ通り」というお言葉に変わります。

『錯覚』の一言で片付けてしまっていいのかは分かりませんが、
ココだけの話、私達も毎回感じ方が違います。


ただ、
お引渡しの時には、施主様に納得・満足して頂けるよう
毎回取り組んでおりますので、引き続き努力してまいります!


進捗はまたの機会に!!