Rice Paper 88のブログ

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

88マーケットレポート

11月24日。
3度目の88マーケットを開催しました。

店内上から


場所はこれまで2回と同じく、東京・白金にあるクーリーズクリーク。
お天気もこれまたこれまでの2回同様、快晴に恵まれました。
お天道様に感謝です。

てんとう

それでは、出店いただいた皆さんをご紹介しましょう!


マルゴデリ

マルゴデリ

恵比寿にあるカフェ&ジュースバー「マルゴデリ」さんは
今回マクロビスイーツをご持参くださいました。
後日、88編集部内で話題をさらったほどおいしかったバナナマフィン……!
お店にも置いているそうなので、また食べたいです!

Sipilica

シピリカ2人

いつもニコニコ素敵な笑顔のSipilicaのおふたりにもご出店いただきました。
シルバーアクセサリーというのは、どうも冷たい印象だったのですが、
私はSipilicaさんに会ってその考えが吹き飛びました。

どれもあたたかく、
なんだかやわらかさまで感じられるシルバーの世界……

シピリカアクセサリー
中目黒と池尻大橋の中間くらいにあるアトリエも、
作品同様、とっっっっっっても素敵なお店なので、
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

warmerwarmer

warmerwarmerお店

3回連続出店いただいているwarmerwarmerさんは、
固定種・在来種野菜を販売する旅する八百屋さん。
古来から受け継がれてきた種を守っている農家さんを訪ね、野菜を仕入れ、
全国にこれらの野菜の存在を伝え続けています。

warmerwarmer野菜

なかには普通のスーパーではみたことのない野菜もチラホラ……
それでも若い人たちが抱えきれないくらいの野菜を購入する姿をみて
とても頼もしく感じました。
ひとつひとつ個性豊かで濃い味わいの野菜。
通販もされているので、チェックしてみてくださいね。

代表の高橋一也さんには、
そんな固定種・在来種の野菜についてのトークもしていただきました。

高橋さんトーク


寺田本家
寺田本家2人

そして今回は、
「五人娘」「香取」などで有名な寺田本家さんにもお越しいただきました。
試飲販売に、多くの人が集まっていましたね。
私は蔵出ししたばかりの「花啓く」、売り切れで買い逃してしまいました!

うれしいことに、24代目当主の寺田優さんによるトークも。

寺田さんトーク

・正しく発酵している食品は腐らない
・人のためになる酒造り
など、素敵なお話を聞かせてくださいました。
最後には、酒造りの際に杜氏さんが歌うという「酒造り唄」もご披露いただき、感動!

▼寺田さんのトーク中「シュコシュコ」音がしていたのは、
 素敵なレディたちによる、「精米ワークショップ」体験の音でした♪
 昔の方は、こうして瓶と棒を使って玄米を精米していたそうです。

精米WS



awanova

awanova3

88田んぼのオーナーである、鴨川地球生活楽校の林良樹さんと一緒に
鴨川から参加してくださった、「awanova」さん。

ご覧ください、このスイーツの美しさ!!!!!

アワノバスイーツ

ケーキって、こんなに美しくなるんですね……。
お味も食べごたえがあって、とってもおいしかったです!
awanovaは、コミュニティカフェとして不定期にオープンされています。

そして林良樹さんには、トークにもご登場いただきました。

林さんトーク

いつも、優しく、エモーショナルな林さん。
今回も、そんな林さんの魅力が詰まった濃厚なお話でした。
かつて世界中を旅して出会ってきたもの。
そして鴨川との出会い……。
林さんのお話を聞いていると、日本がますます好きに、
そして、林さんのことも大好きになってしまいます。

皆さんにも88田んぼに来ていただき、
林さんの人柄、そして鴨川の里山の魅力に触れていただきたいと思います。
そして私たちは、それを伝える責務があるのだなと想いを新たにしました。


Air* Tropica

エアートロピカ

こちらは今回初出店のAir*Tropicaさん。
スプラウトをブレンドし、オリジナルスプラウトシートブレンドを販売
してくださいました。

エアトロピカ商品

ブレンドによってさまざまな味わいになり、これは使える!と新たな発見。
しかも、自宅のキッチンやダイニングテーブルなど、
ほんの小さなスペースがあれば育てることのできる「家庭内菜園」
をご提案くださいました。


マーケットやトーク以外にも、AO YOUNGさんによる、ライブも!
あいかわらず、かっこいい!

AOさんライブ


AOさんアップ

ちなみにAOさんの後ろにある絵ですが……
創刊から88の表紙を書いてくださっている
エンドウソウメイさんの絵なのでした。こうした画風もあるのです!

そしてそして、12月7日に行われる「大デモ」を宣伝にきてくれたのは、
ミドリマンこと岡田哲夫さん。
日本有意識者会議(NAU)の事務局長です。
ミドリマン

短い時間でしたが、特別秘密保護法のことや、大デモについて、
ズバっとご意見をいただきました。


じつは今回、お店の外にも、イロイロとコンテンツを用意していました。


前日88アートディレクターが
自宅で収穫した柿と柚子も販売。

柿と柚子


そして、今年5月の田植えにはじまり、
88スタッフと読者の方が一緒になって育てた、
88米も、この日限りの限定販売!

88米


そして、88田んぼの稲わらを使って、
88加茂が、四苦八苦しながらの藁なえワークショップも。

わら


気分はもう職人です!
稲わらWS


外の人気コンテンツといえば、なんといっても餅つきです。


もちつき


餅つき


おしるこ


ライブを終えたばかりのAO YOUNGさんにもお餅をついていただきながら、
つきたてのお餅はおしるこにしていただきました!

みなさま、ご来場ありがとうございました♪
また次回お会いできることを楽しみにしています!

外人たくさん


photo by Kyoshiro Yoda


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>