どーも!

 

BーSTプロトレーナーズの白石です!

 

 

 

 

 

 

みなさんは筋トレをする時、どこの部位を優先的に鍛えていますか?

 

 

「腹筋」

 

「二の腕」

 

「太もも」

 

 

この辺りが多いのではないかと思います。

 

 

さすがに「脚の指を鍛えよう」とか「首を鍛えよう」という方は

少ないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

どこを筋トレするかを決めるに当たって

 

 

 

自分が「引き締めたいな〜」とか「筋肉つけたいな〜」

って思っているところを鍛えるのも間違いではないですが、

ダイエットするにあたって重要になるのが

 

 

 

「筋肉量を増やして、基礎代謝を上げる」

 

 

 

ということは度々お伝えしてきました。

→詳しくは〜食事編①〜をご覧ください!

 

 

 

 

 

 

「それじゃあどうしたら手取り早く筋肉量を増やせるの?」

 

 

となると答えは

 

 

 

 

「大きな筋肉を鍛える!」

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃい指の筋肉を鍛えるよりも、大きい筋肉を鍛えた方が

効率よく筋肉量を増やせて、ダイエット効果が高いんです!

 

 

 

 

 

しかし!

 

「大きい筋肉ってどこ?」

 

っていう方もいると思います。

 

 

 

 

 

そんな方々のために、今回は大きな筋肉をランキング形式で5位まで発表していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー目次ー

 

◯大きな筋肉ランキングベスト5位

 

  1位 大腿四頭筋

 2位 大殿筋 

     3位 ハムストリングス

 4位 内転筋 

5位 三角筋

 

◯まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 大腿四頭筋(太ももの前)

 

人の身体で1番大きい筋肉は太ももの前にある大腿四頭筋です!

 

 

大腿四頭筋は膝を伸ばす時に使うので、走ったり、跳んだりするには欠かせない筋肉です!

 

 

人間のルーツを辿ると、狩りをする時は獲物を捕らえるためになるべく速く移動する必要があるから、それを考えるとこの結果は納得ですね〜

 

 

ただ1つ注意点があって、女性がこの大腿四頭筋を鍛えすぎてしまう

と、脚ががっしりしてしまうので注意が必要です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位 大臀筋(お尻の筋肉)

 

次に大きいのがお尻の大臀筋です!

 

 

最近は桃尻みたいなワードもありますが、特に女性はこの大臀筋を

鍛えることで、ダイエット効果とヒップアップ効果を期待できるので

鍛えることをオススメする筋肉です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位 ハムストリングス(太ももの裏)

 

3位はハムストリングスです!

 

また脚の筋肉ですね!

 

そう!

 

 

 

下半身には大きな筋肉がたくさんついていて全身の筋肉の約70%を

占めています。

 

 

これが下半身の筋肉を鍛えた方が痩せやすい理由です!

 

 

 

 

また腰痛の方はこのハムストリングスが弱っていることが多いです。

 

ハムストリングスが弱いと姿勢が崩れて、それに伴って腰に

負担がかかり、痛みが出るケースは現場でクライアントさんを見ていても

多いパターンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位 内転筋(太ももの内側)

 

また脚の筋肉(笑)

 

 

とにかく太ももには筋肉がたくさんついているんです!笑

 

 

 

内ももの筋肉もダイエット効果だけではなく、姿勢や歩き方にも関わってくるので

大事な筋肉です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位 三角筋(肩) 

 

第5位は三角筋です!

 

やっと上半身の筋肉がきました!笑

 

 

そしてある程度筋トレをしている方は意外に思った方も多いのではないかと思います。

 

イメージでは背中や胸の筋肉が大きそうですが、体積で見ると肩の三角筋が大きいんですね!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯まとめ

 

大きな筋肉は下半身に集まっている

 

・下半身の筋肉を鍛えるのがダイエットへの近道!

 

・女性は太ももの前は鍛えすぎない方がいい

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

フォローしてね