どーも!BーSTパーソナルトレーナーの白石です!

 

 

今回は炭水化物についてお話しようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

炭水化物と聞くと

 

「太るから避けてる」

 

「聞いたでけで太りそう」

 

 

そんなイメージをお持ちの方もお多いかと思います。

 

 

 

 

 

しかし断言します…

 

 

 

 

 

 

炭水化物は太りません!

 

 

 

 

 

メディアやネットの情報にまどわされてはいけません!笑

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回は

 

「炭水化物とはなんなのか?」

 

「なぜ炭水化物は太らないのか?」

 

この辺りをわかりやすくお話していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

ー目次ー

 

◯炭水化物って何?

①糖質

②食物繊維

◯どのくらい摂ればいいの?

◯まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯炭水化物って何?

 

炭水化物は主に糖で構成されているもので

実は大きく分けると2つに分類できます!

 

 

 

 

 

糖質と食物繊維です!

 

 

 

 

この2つを総称して炭水化物と呼びます。

 

 

 

 

 

コンビニで商品を買うときに袋の裏を見ると栄養成分表がありますが

よく見ると、

 

炭水化物

ー糖質   20g

ー食物繊維 5g

 

みたいな感じで表記してあります。

 

 

ではひとつずつ説明していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①糖質

 

糖質は日々の活動で消費する「エネルギーの元」となっています。

車で言うと「ガソリン」です!

 

 

 

 

 

この糖質が不足すると、疲労感や集中力が落ちてボーっとしたりしてしまうことになります。 

ガソリンがからっぽの車を走らせると、故障の原因になるのと同じです。

 

 

 

だから糖質を抜くということはしてはいけないし、必要な量は摂るべきです!

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

 

摂り過ぎるとエネルギーとして消費されなかった糖質は体脂肪として蓄積します。 

 

「糖質=太る」のイメージがあるのはこうゆうことです!

 

 

 

 

 

 

 

これが難しいところですね…

 

 

摂らな過ぎてもダメだし、摂り過ぎもよくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり糖質はその摂り方がとても大切で、自分に必要な量だけ摂ればエネルギーに変わるので

太ることはありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②食物繊維

 

便秘予防にいい!というイメージが強いですがそれだけではありません!

 

・腸内環境をよくする

・コレステロールの吸収を抑える

・血糖値を下げる

 

などダイエットをするにあたって、とても役に立つ効果ばかりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯どのくらい摂ればいいの?

 

「炭水化物を摂っても太らないのは分かったけど

どのくらいまで摂っていいの?」

 

 

 

 

 

みなさんが知りたいのはここだと思います。

 

 

 

結論から言うと

 

 

 

 

「1日でお茶碗3杯分ぐらい」

 

 

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

 

 

 

ただこれは

性別、身長、体重、運動量、など色々な要素で変わってきますが

だいたいお茶碗3杯分ぐらいが目安です。

 

 

 

 

もちろんこれの他にパンや、麺類、甘いものなどを食べると

オーバーになってしまうので注意してください!

 

 

 

 

 

 

正確な量を知りかったらトレーナーさんに聞いたり、ググれば目安量の表なんかも出てくるので、参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

◯まとめ

 

炭水化物は糖質と食物繊維に分けられる

 

・糖質はエネルギーとして使われる

 

・食物繊維は便秘改善やダイエットに役立つ

 

・炭水化物は量を気をつければ太らない

 

・炭水化物を抜くのはNG

 

・目安は「1日でお茶碗3杯分ぐらい」

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

フォローしてね