どーも!B−STプロトレーナーズの白石です!

 

 

今回は家で簡単に出来る首のストレッチをご紹介します!

 

 

 

 

 

前回の〜ストレッチ編②〜でお伝えした通り、首や胸の筋肉が固まってくることで姿勢が崩れて、肩コリや首コリに繋がってきます。

 

 

 

 

それを防ぐ為に今回は首の筋肉である胸鎖乳突筋のほぐし方をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

ー目次ー

◯胸鎖乳突筋ってなに?

◯ほぐし方

◯動画解説

 

 

 

 

 

 

 

◯胸鎖乳突筋ってなに?

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の青の部分が胸鎖乳突筋です。

 

胸骨と鎖骨から始まって、最後は頭蓋骨の後ろ側に着いています。

 

 

 

 

現代人はスマホやパソコンを見る時間が長い為、無意識のうちに顔が前に出ちゃうんですね〜

 

 

 

そう!巷でよく聞くスマホっ首ですね!

 

 

 

 

 

 

スマホっ首は何がよくないかというと顔が前にあると胸鎖乳突筋がずっと緊張している状態なので

どんどん筋肉が固まっていってしまうんです…

 

 

 

 

これをケアしないで放っておくと、肩コリ・腰痛の原因になったり、姿勢が悪くなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯ほぐし方

 

 

ではこの胸鎖乳突筋のほぐし方を見ていきましょう!

 

 

まずこの筋肉と骨がくっ付いている部分が固まってくるので鎖骨の少し上と首の後ろをほぐしていきましょう!

 

 

 

 

 

では指でグリグリ……

 

 

 

 

ちょいちょいちょーい!

 

それでほぐれるかーい!!

 

 

 

 

 

ガチガチに固まっているのは筋肉ではなく、その周りの皮膚も固まっているんです。

 

 

皮膚が固まっているのに筋肉をほぐそうと思っても上手くほぐれません。

 

 

だからまずは皮膚をほぐしていきます

 

 

 

皮膚をほぐした後に指でグリグリします。

 

 

そして最後に伸ばします。

 

 

頭を斜め前45°、真横、斜め後ろ45°の3方向に倒していきます。

 

 

時間はそれぞれ10秒ぐらいで大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

①つまんで皮膚をほぐす

 

②指でグリグリして筋肉をほぐす

 

③筋肉を伸ばす

 

 

 

この流れでほぐしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

◯動画解説

 

 

解説付きの動画を貼っておきます。

 

 

 

 

 

ぜひやってみてください!

 

 

フォローしてね!