どーも!B−STパーソナルトレーナーの白石です。

 

 

 

 

これは2月の下旬にチームの全体練習が始まるということで練習に参加してきた際の記録です。

 

すっかり更新するのを忘れていました。笑

 

 

 

 

 

 

 

今回はウエイトトレーニング実践編ということで、アメフト競技においてのパフォーマンス向上に必要な筋肉のトレーニングメニューを中心に指導させて頂きました。

 

 

ほとんど基礎的なことしか伝えていないですが、筋トレは本当に基礎が大切になってくるので、しつこいぐらい丁寧に指導させてもらいました。笑

 

 

 

 

具体的には重量設定の仕方、フォーム(目線、姿勢、手幅、握り方

、足幅、つま先の向き、意識など)、インターバル、補助の仕方、そしてメンタルなどです。

 

 

最後が1番大事(笑)

 

 

 

 

 

 

選手1人1人、骨格や動きのクセ、スポーツ歴などがバラバラなので、それに伴って指導方法が変わってきます。

 

 

選手の特徴を瞬時に見極めて、アプローチの仕方を臨機応変に変えていくのがトレーナーの仕事です。

 

 

普段はマンツーマンで指導させて頂いているので、ゆっくり丁寧に伝える事ができますが、チーム全体を見るとなるとそうは行きません。

 

 

観察力、アプローチ方法のスピードと正確性、分かりやすく伝える力。

 

これらのスキルアップが僕の課題です。

 

 

 

 

 

 

今回指導したことを選手達がこれからのトレーニングに活かして、定期的に行なっている記録測定会でチーム全員が前回の記録よりも良い結果になっていたらとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は部活動も活動自粛ということで、選手達は練習したくてもできない期間が続いていてもどかしい気持ちでいっぱいかと思います。

 

 

シーズン開幕は9月ですが、それまでに事態はどのくらい収束しているのか、果たしてシーズンを迎えることができるのかすら分からない状況ですが、なんとか気持ちを切らさず頑張ってほしいです。

 

 

まずは感染防止対策をしっかり行った上で、この騒動が収まって無事シーズン迎える事ができると信じて、戦略的な部分だったりトレーニングや栄養の勉強など、今できることを考えて行動していってほしいなと思います。

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

フォローしてね