どーも!B−STプロトレーナーズの白石です!

 

 

 

 

 

今もなお感染が進行しているコロナウイルス。

 

 

 

予防の為にマスクやアルコール消毒液を買い求める人が殺到して、スーパーやコンビニに言っても売り切れていて買えない状況です。

 

 

 

 

しかしそんな中で食生活を見直して、身体の免疫力を高めようと努めている方は少ないように思います。

 

 

 

 

たしかに免疫力を高めても目に見えないし、すぐには体感しづらいです。

 

 

僕自身も「免疫力高まってるわ〜」っていう実感はなかなか得られないです。笑

 

 

 

 

でももしウイルスが身体に侵入してしまった時のことを考えた時に、「マスクも消毒もしてちゃんと予防してたから仕方ないかー」

 

 

 

 

ではなく!

 

 

 

「なるべくウイルスに打ち勝てるような準備をしておきたい!」

 

 

僕はそう思います。

 

 

 

 

という事で今回は身体の免疫力をUPさせる食品を3つご紹介します!

 

 

 

 

ー目次ー

①キムチ納豆

②サバの味噌煮

③鍋

◯まとめ

 

 

 

 

 

 

①キムチ納豆

 

 

まず一つ目は「キムチ納豆」です!

 

 

 

ここでの大事なポイントは「腸内細菌」です。

 

 

発酵食品には生きた菌、「腸内細菌」がたくさん含まれています。

 

 

 

 

例えば、僕らにも馴染みのある乳酸菌は腸内環境を整え、免疫力をUPさせてくれたり、便秘や肌荒れの原因である悪玉菌をやっつけてくれる効果があります!

 

 

 

 

乳酸菌などの腸内細菌が納豆とキムチにはたくさん含まれているので、この2つは最強のコンビなんです!

 

 

 

 

この他にも免疫力UPに効果的な発酵食品は

 

ヨーグルト、漬け物、味噌、お酢、チーズなどがあります。

 

 

この辺の食材全て「腸内細菌」が豊富に含まれているので、積極的に摂るようにしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②サバの味噌煮

 

 

2つ目は「サバの味噌煮」です!

 

 

ここでの大事なポイントは「たんぱく質」「フィッシュオイル」です。

 

 

 

 

 

腸は食べたものを消化・吸収する場所ですが、その食べたものと一緒にウイルス

も入るリスクも高い場所です。

 

 

 

そのため腸の壁の内側には免疫細胞が集中していて、免疫に関与するだけではなく、病原菌やウイルスを攻撃します。

 

 

 

そのため腸の状態を良くすることが、免疫力を高めることが大切になってきます!

 

 

 

つまり、「たんぱく質」は免疫細胞そのものを形成したり、活性化する為に必要な栄養素なので、積極的に摂取することで腸の免疫細胞を強くして、免疫力UPに繋がるということですね!

 

 

 

 

 

 

 

またサバは「フィッシュオイル」も豊富に含まれています。

 

 

 

このフィッシュオイルにはオメガ3脂肪酸が多く含まれます。

 

オメガ脂肪酸とはDHAとEPAのことです。

 

DHAとかEPAは通販とか薬局で目にすることも多いかと思います。

 

あれの正体は魚の油を凝縮したものだったんですね〜。笑

 

 

 

 

このDHAやEPAには免疫力を高めてくれる他にも血液サラサラ、美肌効果、さらにはここ時期辛い花粉症対策にも繋がります!

 

 

 

 

そんな「たんぱく質」と「フィッシュオイル」を多く含むのがサバなんですね!

 

 

 

 

そして先ほど先ほどお伝えした通り、味噌は発酵食品で免疫力を高めてくれる腸内細菌がたくさんいるので、サバと味噌を掛け合わせた食品…

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

サバの味噌煮です!!笑

 

 

 

 

「たんぱく質」と「フィッシュオイル」が豊富なサバと、「発酵食品」の味噌で作るサバの味噌煮は一石三鳥ぐらいの効果を期待できます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③鍋

 

 

3つ目は鍋です。

 

これは少しずるい感じもしますがお許しください…笑

 

 

 

ここでの大事なポイントは「食物繊維」「ビタミン」です

 

 

 

鍋に入れて欲しい食材は、きのこ類と野菜です!

 

 

 

きのこや野菜には、腸の働きを良くする「食物繊維」「ビタミン」が豊富に含まれていますので、免疫力を高めるためにはおすすめの食材です!

 

 

 

 

さらにそれだけではなく、きのこに含まれる食物繊維であるβグルカンという成分は、消化吸収されずにそのまま腸の免疫細胞に作用するので、免疫力を高める効果があると言われています。

 

 

 

他にも、がん予防や腸内環境を改善し便秘を解消する効果もあります。

 

 

 

 

これらの食材を一気に美味しく食べれる鍋はとても優秀です!

 

 

 

さらにここに鶏肉などを追加してキムチ鍋にすれば、先ほどお伝えした通り「たんぱく質」と「腸内細菌」も摂れて、これもまた一石四鳥メニューの完成ですね!笑

 

 

 

 

 

 

◯まとめ

 

・免疫力を高めるものは「腸内細菌」「たんぱく質」「フィッシュオイル」「食物繊維」「ビタミン」

 

 

・「腸内細菌」はキムチ、納豆、ヨーグルト、漬け物、味噌、お酢、チーズなどの発酵食品に多く含まれる

 

 

・「たんぱく質」は魚、肉、卵、大豆に多く含まれる

 

 

・「フィッシュオイル」はサバ、イワシ、サンマなどの青魚に多く含まれる

 

 

・「食物繊維」「ビタミン」はきのこ類や野菜に多く含まれる

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 

フォローしてね