以前から

度々書いている

自閉症の特性より

ADHDの特性のが

厄介

歳を重ねても中々治らない説

障害だから治らないんだけど

長い療育の積み重ねで

自閉症の特性はかなり薄まった息子

しかし

ADHDの特性だけは

全然改善が見えない

厳密に言えば

多動についてはかなり良くなった気はするが







「忘れること」についてはひどいチーン






先日は放デイに行くのに下校時に放デイのバッグ忘れて

今日は小学校から放デイに行くのにプールバッグ忘れて






火曜日木曜日放デイとプールが被っていて

荷物が沢山になるから状況的に厳しいんだけど






入学してからしばらくは忘れなかったんだけど






最近特性が強まっている気がする






慣れからの気の緩み的な






普段は忘れたら取りに行けばいいとは思うが






放デイから帰宅してから気が付くと

かなり時間が遅くて







昨日プールバッグを忘れて

18時半近くに小学校に取りに行かせて






そしたらまさかの先生が家にプールバッグ

を家に届けに来たわけよガーン

息子と入れ違いで






先生優しすぎだし申し訳なさすぎだし

複雑な親心でした泣き笑い






自閉症対策は療育で学んだけど

 ADHD対策

わからん笑い泣き





家から登校のフォローは出来るが

下校は出来ないし






勉強面でもテスト結果やちゃれんじ赤ペン先生の結果見ると

ADHDの特性なのか

知的につまづいてるのかわからない滝汗






よく読むとか見返すとか言ったところで

やらないのよなチーン