息子は冬休みから

一人で公園に行くようになりました






幼稚園年長で一人で遊びに行くなんてありえない

時代ですが







結局は家庭の考えや本人の能力による







とはいえ

息子が放置子認定されるのは困る






そもそも放置子とは

「ネグレクト(虐待)されている」

「夜になっても一人で遊んでいる」

「人懐っこく大人にかまってもらいたがる」

「時間帯かまわず突然家に来る」

「お菓子やジュースを欲しがる」






必ずしも子供一人で遊んでいる

=放置子ではないにしても






そもそも小学生は一人で通学したり

遊びに行くわけで






息子の場合

公園以外には行かない約束をしているし

水筒を持たせているし

夕方16時には帰るのだが







公園で親子連れに絡んではいると思う滝汗

これが世間的には放置子認定されそう






基本小学生と遊んでるようですが







4月1日からは

息子だけで児童館に遊びに行けるようになるので

無問題ではありますが







トラブルなく春休み過ごせますように