インスタ見てると「お菓子ブーケ」なる

ものを見かける

卒園、卒業でプレゼントするのかな

送り合う前提よねキョロキョロ

下級生からのプレゼントなのかなキョロキョロ







都会では高校生の卒業式に

花束を貰うらしい(女の子が主に)

人気のある子は抱えきれないほど

そうじゃない子は…







恐ろしい笑い泣き

そんな文化がない昔に生まれといて良かった~







自分なら

誰からも貰えないオチしか見えない笑い泣き








そもそも今お花高いからねキョロキョロ

時期的にも需要が高くて高くなるし

今の親大変だわ

島はそんな文化流行りませんようにお願い

息子だし大丈夫かな









沖縄ではお菓子でレイを作ってかけまくる







卒園関係なく

年度末に転勤で転園される方が多い島

毎年のように文房具頂く






配る側になる事はないのだが







今回年少の時に同じクラスで

クラス委員で御一緒したママさんが

遂に転勤という事で







唯一たまにLINEをする事もあったり

街で立ち話したりと

仲良く?していた事もあり

更に私と娘さんの名前が一緒(漢字も)なのもあり

娘さんが可愛くて仕方がない私でして







その子に初プチギフトをと

インスタお菓子ブーケを参考にして作ってみました口笛








折り紙で立体チューリップと

ハンカチとお菓子







不器用だから見栄えば微妙だけど

いい感じに出来たはず







幼稚園のお世話になった先生達にまとめて菓子折り

バスの運転手さんや添乗員さんへプチギフト

今年度でやめる療育へ菓子折り

今年度で体操教室をやめる先生へプチギフト







なんかお礼のプチギフト色々とお金がかかりました笑い泣き








菓子折り以外は基本

チューリップの花束プラスプチギフトですが







今週に入り夜な夜な折り紙してた笑い泣き













折り紙花束なら材料費150円もしない