うちの子が意地悪されて~みたいな

ブログ読んで






こどもが意地悪なのは

親からの愛情不足、育った環境みたいな流れが







浅いな~と思う今日この頃です







自分の子がこの先全く他人に意地悪しないとでも言うのだろうか

今はまともな発語がないから意地悪しようもないって話もあるが







意地悪は良くない

嘘を付くのも良くない







でも人間

意地悪するのも嘘を付くのも

発達過程で自然な流れと言うか







当たり前な成長過程じゃない







意地悪したり嘘付いたりダメな事を人間はする

そしてそれを注意されて

初めて学ぶんですよ

意地悪はいけない

嘘はいけないと







赤子がオギャーと産まれた瞬間からしてはいけないことを知ってるわけない







悪いことをしないと悪いことを学べないんだから







親が子の行いを都度指摘して

善悪を一から教えて学んでいく







だから産まれてから死ぬまで意地悪しない子

嘘をつかない子なんて皆無だと私は思ってる

(そこまで発達する知能がない場合は除く)







ある程度の年齢でも意地悪する子は

その意地悪を最初に正して貰えなかったのかもしれない

そもそも親の前では良い子で親は知らないのかもしれない








1日の割合育児より仕事してるママのが今は多くて

育児は保育園がしていて

ママは我が子の事を大して知らないのかもしれない






それが愛情不足や環境のせいなわけない







意地悪してる子がいたら

他人だろうが注意したらええねん

私はしちゃう人







意地悪な子っているんだな~じゃねーわ







赤ちゃんは性善説か性悪説か答えはないけど








人間成長過程で誰しも意地悪するよ

きっと大谷さんだって意地悪した事あるはずだし

嘘ついたことあるよ

些細な意地悪して人を悲しませたりして

トラブルになったりして経験して

意地悪はしてはいけないんだって

学ぶんだよ人は







良いことも悪いことも経験しなきゃ何も学べないんだから







今は小さい時にそう言う経験が少なくて

経験不足、想像力が足りなかったりして

人を簡単に殺めちゃったりするらしいよ