息子はひとりっ子で






私は三人兄妹の真ん中育ちで







私からすると

息子6歳めちゃくちゃワガママと言うか

自己中と言うか滝汗







ちなみに私は甘やかしたりは一切ない自信ありまして






息子に対して私より優しくない人はいない

と自負してます

優しさは療育の先生や幼稚園の先生担当で

私は世間の厳しさを教える担当と思っています

(普通逆かキョロキョロ)







兄弟がいると

当然自分中心には絶対いかなくて

譲り合いや妥協が必須な環境で

何より

親の愛情は兄弟人数分で均等割になるわけで

独占出来ない

ひとりっ子は日常に我慢が圧倒的に少ない






争いがない平和で常に自分軸の家庭に育ち

私からしたら羨ましいかぎり






とは言え私は

兄弟がいる家庭のが良いと私は思ってない

兄弟差別

孫差別

を思い切りくらってきた身としては






ひとりっ子だからなのか






単純に持って生まれた性格なのか






ひとりっ子で何でも独り占めに出来る環境

遠慮しなくていい環境






なのにめちゃくちゃがめついと言うか

食べることにせよ

お金にせよ

ケチに感じる







俺のものって意識が強すぎる気がして







兄弟がいて常に奪い合いとかがあって

そうなるのはわかる気がする

どうしても我先にみたいな






ひとりっ子は奪われないわけで

ある意味余裕が生まれる気がするのに






自分だけのもの意識が無駄に強い気がして







何だかな~と思うのでした