昨日は小学校説明会でした







一番びっくりした事

息子と同じ幼稚園から同じ小学校に入学するのはまさかの1人しかいなかったポーン

(息子と合わせて2人しかいなかった)

ちなみに異性






確かに同じバス停はいなかったし

周りにバス停はその子だけ






中々に最初から鬼ハードモードじゃね滝汗






とは思うけど幸い体操教室は家から近所の教室に通っていたため

同じ小学校の子達がそこそこいる






が説明会に行ってみたら

みんな同じ幼稚園や保育園でママたちが固まってて(当然か)

幼稚園3年間ママ友ゼロな私

もう既に小学校入学前から周りは出来上がってる

という

これまた鬼ハードモードチーン

息子が0歳の時に知り合っていた連絡先聞きたいママが数人いるも

結局聞けなかったよ笑い泣き







そして何よりびっくりしたのは

小学校入学で必要な購入品の多さ

ただでさえ市立なのに制服があり

指定体操着や通学帽子

ワイシャツやポロシャツを購入して

一式5万以上ぐらいしてゲロー






説明会に配られた更なる購入品には

まさかの

1人1着の給食着セットなるもの

(みんなで使い回したらええやん真顔)

定番絵の具バッグ

たんけんバッグ

机にいれる引き出しと

なんやねんそれ?

私の時代にはなかったものも多々






想像以上に多いよゲロー








色鉛筆やクレヨンねんどなどの新たに購入文房具も地味にある

(幼稚園のやつ使えるかなキョロキョロ)






なんかさそう言うの無償化して欲しいわ

義務教育にかかる費用や給食費を無償化にする方が手当配るより平等で良いよね







そもそも

非課税世帯や母子家庭しか手当ないわけでさ







色々ため息しか出なかった小学校説明会でした