息子は療育園だと嬉しそう









もう三年目だし飽きるぐらい慣れてる









4月に入園した幼稚園が嫌なのは仕方がない









療育園は自由度が高い

クラスは約10人

先生3人








幼稚園はカリキュラムがあり

クラスは約20人

先生は2人(一人は補助)









息子にはまだ幼稚園<療育園









親としては

息子が幼稚園を早く楽しめるようになって欲しいし

幼稚園の方が楽しいとなって欲しい





 




息子の居場所は療育園ではなく幼稚園

と言うのが親の理想

(現実は両方必要)








両方行けば比較してしまい

こっちが好きこっちは嫌いになる









療育園に通い始めた時は息子は1歳半

まだ快・不快ぐらいしかなく

昨年度は毎日療育園に行くし

息子にとって療育園は楽しい場所になっている









ずっと幼稚園早く行きたいと言っていたけど

いざ入園してみたら

今までのように自由だけではないし

療育園と比較してしまう









とは言え小学校に就学したら

自由なんて微塵もない訳で










就学までにカリキュラムをこなせるように

ならないといけないわけで









幼稚園に通うことは大事だし必要










教育のない保育園やのびのび幼稚園は

逆に就学になったら落差が凄いと思うんだけど

どうなんだろうキョロキョロ








更に今後OTを受けたいと思っていて









幼稚園

療育園

ことばの教室(ST)

更にOTとなると悩ましい









とは言え今しかない大事な幼児期









やれる事は全部したいのだが








すでに好き嫌いがハッキリしている今の息子







年少から習い事を考えていたが

今は始めなくて良かったと思っている

(好き嫌いからの拒絶が目に見えるので)










いつかは慣れるとは思うのだが

それまでがこっちがそこそこに大変ショボーン