【OFCカップとエキスパートに向けて】大芦川F&Cフィールドビレッジ | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。



  久しぶりの大芦川さん

久しぶりに来ました、大芦川F&Cフィールドビレッジさん。

3/31にOFCカップ、4/7にエキスパート戦があるため、プラしに行って来ました。

個人的に大芦川はプラグが効くイメージなので、プラグのパターンをしっかりと確認したいところです。



【当日のデータ】

天候→晴れときどき曇り
風→1m~3m
時間→07:00~16:00
気温→最高16℃







【BF0.5g  安塚リクエスト】


ファーストヒットはBF。

本来であれば中層の魚を1.5gくらいのスプーンで釣りたいのですが、まったく追うことができなかったので、BFでサイトフィッシング。

BFのイメージから「大芦川って難しいの?」って思われるかもしれませんが、それは全くの誤解。

自分がとことん外しているだけで、まわりの人たちはみんな重たいスプーンで釣っていました。






【TCレイゲンDR  キャワサギ】


スプーンはいったんあきらめてミノーをキャスト。

話題沸騰の「TCレイゲン」を実戦投入です!!

第一印象としては揺れながら浮上するシミーアップの効果で、浮上スピードは思ったよりもゆっくりな感じ。

ゆっくり浮上するミノーは魚からもじっくり見られてしまうため、バイトにいたらないケースを目にしますが…

TCレイゲンは浮上中もアクションしているため、長く浮上させても魚から見きられにくいのかなと感じました。






【ザッガー50F1  エクリプス】

※城峰釣具店オリカラ

こちらはまっすぐ揺れることなく浮上するザッガー。

これはこれでよく釣れますし、浮上するスピードも先ほどのTCレイゲンとは違っています。

「みんな違ってみんな良い」ってことで、適材適所で投げるのが大切かと思います。






【ノアB 2.6g  鉄板北関東】


放流が入ったのでノアB2.6gから入ります。

この日はちょっと迷走してしまい、放流の恩恵をあまり受けられなかったのですが…

OFCカップ、エキスパの結果から申し上げますと、おそらくスピードが合っておらず、きっとノアB2.2g、ドーナ2.0g、エクシード2.0gあたりが良かったんじゃないかなと思います。






【パニクラDR  チャッチャ】

※プロショップオオツカ熊谷店オリカラ

放流魚をガンガン釣ることはできませんでしたが、放流を外しても遊べてしまうのが大芦川の良いところ。

安定のボトムノックはこの日もバッチリでした。






【パニクラDR  ブラウンフライグロー】

※プロショップオオツカ川越水上公園店オリカラ

大芦川ではプロパーカラーの「エンドパンプキン」が鉄板と言われてますが、この日はブラウン系のローテーションで攻めてみました。

大会中にエンドパンプキンが効かなかった場合や、効かなくなったときのフォローパターンが見つかってひと安心です。






【ダートラン  チャッチャ】

※プロショップオオツカ熊谷店オリカラ

ボトムのさらなるフォローパターンとしては「ダートラン」も投げてみました。

掛けあがりの魚はダートランが大好きみたいで、こまったときの抑えとしてはかなり有効な気がしました。






【2WIN(ツーウィン)  自塗りカラー】


メタルも良くて、「沖はメタル、手前はダートラン」みたいな使い分けが良いみたいです。





【ミニシケーダーS  グロ~ン】

※城峰釣具店オリカラ

ミニシケも練習です。

大芦川ではミニシケの「グロ~ン」は鉄板なので、しっかりと練習してきましたよ!!






【ハント0.9g  白虎】


お昼は食べずに午後の部をスタート!!

浮いている魚が多かったのでハントで表層を攻めました。






【ジキル1.1g  自塗りカラー】


もう少し沖を攻めたかったので、飛距離の出るジキルjr. 1.1g。

そして、やや早めにリトリーブすることで、魚が見切る前に口を使わせるイメージ。






【ミニシケーダーS  グロ~ン】

※城峰釣具店オリカラ

目先を変えてプラスチックも投げます!!

ジキルとは違ってゆっくり引いてきますが、プラスチックの波動を見せてなかったので、すんなりバイトしてくれました。









【50GJ  イワチャキン】






【50GJ  月光ブルー】






【50GJ  ホーリーゴールド】


風が止んだので浮上系ミノーで釣りまくるチャンス!!

実績のあるカラーを投げまくって、魚たちを一網打尽です。

それにしても「イワチャキン」はいつでもどこでもよく釣れてすごいです。

プロパーカラーに入れてほしいと思っているのは自分だけじゃないはず!!








【さかさにょろ60FS  グロ~ン】

※城峰釣具店オリカラ

さて、大芦川といったら「さかさにょろ」!!

大会で少しでも良い結果を出すべくバンバン投げてきましたが、噂どおりの釣果で連発です。

飛距離も出るので沖に逃げた魚もしっかり狙えるのが良いですね。






【ピコイーグルプレーヤーF  スプリンクル】


14:30すぎからライズが出始めたので、ピコイーグルで表層直下を引いてきたら下からがっつり食い上げてきてくれました。






【ハント0.7g  カーシー】


先ほどのピコイーグルと同じようなレンジをハントでも!!

カラーは派手すぎず地味すぎずを意識して「カーシー(カラシ色)」にしてみました。

虫が飛んでいたら膨張色も良かったと思うのですが、まだそこまで季節が進んでおらず、虫も少なかったためか白系のカラーはイマイチでした。






【つぶアンF  M.A01暁】

※つり具おおつか宇都宮店オリカラ

表層でのバイトが遠のいてきたら、やや深いレンジを探るためにつぶアンを投入。

大芦川では鉄板のつぶアンなので、簡単に釣れちゃいました🎵






【つぶアンF  グロ~ン】

※城峰釣具店オリカラ

あがり鱒もつぶアンです。

ミニシケ、さかさにょろもそうでしたが、やはり大芦川では「グロ~ン」が効きますね!!

OFCカップでも実績がありますし、プラでもしっかり釣れたので、これはもう自信を持って投げるしかないですね!!

さてさて、そんな「グロ~ン」の活躍は…

また別のブログでお伝えしたいと思います。



それではm(__)m