【しゃくれコパーがほんとにもう凄かった】榛名高原つり堀センター | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  初場所に突撃してきました

榛名高原つり堀センターさんに行ってきました!!

はじめましての釣り場さんは勝手がわからないため、駐車場のすみっこでタックルの準備。

ローカルルールがあったりするので、初手は探りさぐりいきます(笑)






なお、お値段はこんな感じ。

良心的なお値段で助かります。

チケット発券は管理棟でやっていて、管理棟にはご飯処も併設されていました。

(本格的なピザも食べられるみたい!!)






ルールはこんな感じで、めっちゃゆるい♪

マイクロスプーンを投げたがる自分としては、スプーンのサイズに制限がないのが良いですね。

さて、そんなこんなでいざ釣り座へ。

3時間券を買ったので、11:00まで釣りを楽しんでみたいと思います。






  思わせ振りなお魚に…

【ハント0.9g  小龍影光】



記念すべき「初場所・初ヒット」はハントでした!!

いきなりマイクロかよ!!

って意見があるかと思いますが、これには深いわけがありまして…

実は…

朝イチのタイミングで放流が入っていたと思われます!!

しかし、自分が外しまくったせいで放流魚の活性がどんどん低下💦

しっかりハマったのがハント0.9gって感じでした。

また、後になって気づいたのですが…

ボトムからの巻き上げがけっこう有効だったみたいです!!

時期的に表層だろうと決めつけていましたし、表層にも魚が見えていたので、他のレンジを疑いもしなかったです。

そーゆー身勝手な思考でいるから大会の成績がボロボロなんだと思います。

めちゃめちゃ反省です💦






【BF0.5g  #58(黄色/オリーブ)】



この段階では自らの過ちにも気づかず、性懲りもなく表層を攻めている「愚かなe島」。

表層大好きなので、BFを使ってちょこちょこやってます。

表層はトップウォータープラグに反応する感じではなかったのですが、表層をきれいに引いてくると魚が下から突き上げてくれるので全然楽しめます。

この時点でもうすでに…

榛名高原つり堀センターさん楽しいって感じになってます(笑)






【パニクラDR  ゴマレグ】


このあたりから少しずつですが「ボトムもあるんじゃね?」って気がしはじめてきました。

ですので、まずは速めの展開でボトムを探りたかったのでパニクラDRを使ったボトムノック!!

カラーは信頼と実績の「ゴマレグ」。

プロショップオオツカ熊谷店さんのオリカラです。






  しゃくれコパーが「ネ申」

【ノア1.5g   鉄板北関東】



9:00くらいに放流が入りました!!

隣のエサ池の一角に新しい魚がストックされていて、そこから網ですくってバケツで放流。

一ヶ所からではなく池の数ヶ所から放流してくれるのがありがたいです。

これならどの釣り座からでも放流がちゃんと狙えますね。

しかし、この日の放流魚はちょっとクセがありまして…

(普段がわからないので何とも言えませんが…)

スピード的には2gクラスのスプーンがハマりそうなのですが、これだとどうも魚の補食スイッチが入りきらない💦

そこで、ノア1.5gにルアーチェンジ。

ロッドを下げてノア1.5gの動きが破綻するくらいのスピードで巻いてくると…

これが良かったみたいで、ここから連発モードへ突入。






【ノア1.5g  #82(ノブカラー)】



セカンドはノブカラー。

しかし、釣れてはいるものの、レンジが下がりはじめ、魚のスピードも落ちはじめてきました💦

さっきまでの速巻きパターンではなく、巻きスピードもノア1.5gのど真中くらいの感じになってきました。

しかし、ここからどうもハメ切れないと言いますか…

追ってくる魚の量に対して、バイト数が少なくなってきてしまいました。

そこで、カラーローテーションを駆使した結果…

ネ申カラーを発見しました!!

それは…






【ノア1.5g  しゃくれコパー】



なーんも考えずにロッドを下げ、カウントを取らずに巻き巻きからの…

ズドンっ☆

簡単に釣れちゃいます。
 







【ノア1.8g  しゃくれコパー】



調子に乗っていたのでノア1.5gをロスト💦

ですが、ノア1.8gをボトムから巻き上げてくるパターンを見つけてリカバリー成功。

いや、むしろ釣果が加速してるような(笑)

なお、こちらの「しゃくれコパー」は城峰釣具店さんのオリカラで、製作者は城峰さんのテスター「まっちー」 。

自身でもしゃくれコパーを使って表彰台に立つなど、カラーの信頼と実績は折り紙付き。

しかしまあ…

とんでもないカラーを作ってくれたものですよ。

自分にだけこそっとわたしてくれれば良いものを、販売までしちゃったらみんなが爆釣しちゃうぢゃないかー(怒)

(なんの義理があってe島ごときにそんなことせにゃならんw)

とにもかくにもけしからんので、今度まっちーに会ったらいやがらせをしてやろうかと。

そうだな…

まっちーのバッカンに牛乳拭いた後の雑巾でも入れておくことにします(笑)



↑ご参考までにまっちーのブログを載せておきますので、必ずやチェックしてくださいね。

チェックしない人には牛乳を拭いた後の雑巾をバッカンに入れますよ(笑)






  深めのレンジを意識しながら

【50GJ  イワチャキン】



スプーンのあとはミノーへの反応も確認していきます。

GJの「イワチャキン」は榛名高原つり堀センターさんでも間違いないご様子。






【ザッガー50F1  エクリプス】



ザッガーも良い感じ。

GJもザッガーも先ほどスプーンで釣っていたレンジ(中層のボトム寄り)にバイトが集中しました。

やはり深めのレンジに活性の高い魚がたくさんいるみたいです。






【BF0.5g  オレインボー】



再びスプーンに戻します。

BFをボトムから巻き上げたり、中層をできるだけ巻き上がらないように注意しながらリトリーブしてくると良いバイトが出ます。






【BF0.5g  #58(黄色/オリーブ)】



カラーを換えて同じパターンをゴリ押し!!

再現性が高いので「朝からちゃんと下めのレンジやっときゃよかった~」と後悔しまくり。

しっかり反転してくれるため、大きなバイトが出てくれて本当気持ち良いです。






【トレモスマッシュF  神楽】



そろそろ3時間券の〆の時間が迫ってきたので、クランクも投げてみます。

ロッドを水中に20cmくらい突っ込みながらトレモスマッシュを引いてくると反応あり。






【トレモスマッシュF  美鬼】



先ほどと全く同じパターンでヒット。

クランクだともしかしたら表層付近でも釣れるかも?






【ちびパニクラSR   カミグリーングロー】



思ったとおり、スプーンよりもアピール力のあるクランクなら中層の魚にスイッチを入れることができ表層付近をリトリーブしていても食わせることができました。

それにしても、ここ数年ちびパニSRの良い話を聞くことが増えました。

自分はちょっと苦手なのですが、結果を出している人は確実にいるわけなので、自分もなんとか釣れるように練習しなきゃです💦






【ココニョロインジェクション  グロ~ン】



トレモスマッシュやちびパニからうって変わって、今度はココニョロでゆっくり攻めてみることに!!

ところが…

魚がめっちゃ見にくるわりに、ルアーのスピードがゆっくりすぎて見切られる💦

やはりある程度のスピード感がないとダメみたいですが、とりあえず1匹キャッチ。






【ザッガー50F1  エクリプス】



そろそろ上がり鱒の時間なので、短期決戦を挑むべくザッガー!!

相変わらず「エクリプス」は仕事が速いので、1投で決まってしまいました💦






【BF0.5g  和からし】



ザッガーがあまりにもサクっと釣れてしまったので、あわよくばもう一匹…

そんな感じでBFをバジングしていると時間ギリギリで食ってきてくれました!!

これで気分良く帰れます(笑)






以上、初場所な「榛名高原つり堀センター」でした。

最初は初場所なだけあってレンジ感だったりを掴むのに苦戦はしたのですが、見つけてしまえば連発もあって楽しい🎵

何でもかんでもばくばく食ってくる釣り場ではなさそうですが、レギュレーションもゆるいですし、ビギナーさんから玄人さんまで楽しめる良い釣り場なのではないでしょうか。

自分としてはけっこう好きな雰囲気なので、これからどんどん通って、攻略法とは言わずともこの釣り場の魚から好まれるカラーなどを探っていきたいと思います。

みなさんもぜひ遊びに行ってみてください!!



それではm(__)m