【ぐるぐるどーんの聖地へ!!】東山湖フィッシングエリア | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  年末は爆釣を求めて東山湖へ

12/30(木)のこと、東山湖フィッシングエリアさんにおじゃましました。

(↑いつぞや撮った写真を使い回し)

11月から12月にかけてはトラキンだったり、そのプラだったり…

ゆったり釣りをする時間がなかったので、この日はがっつり癒される予定!!

放流日なので爆釣の予感(笑)






  切れ目にて釣りをスタート

【ノアB 2.2g 白龍】



まずはノアB2.2gから入り、

・ゴールド系
・チャート系
・マンゴー系

これらのカラーをひととおり投げるも反応なし。

白龍にするとバイトは出るものの、2~3投に1回アタリやさわりが出る程度なので、ハメきれない感じ。






【ノア1.5g 白龍】



スピードとシルエットを落としたらどうなるのか?

ってことで、カラーは白龍のままノア1.5gにしました。

すると、良いアタリは少ないまでも小さなアタリやさわりの数は増えてきたので、少しずつ正解に近づきつつあるのではないでしょうか?

ひとまずノア1.5gの白龍で枯れるまでやってみます。






【ダートラン 他塗りカラー】



スプーンへの反応が止まったタイミングでまわりを見渡すとボトムプラグが好調の様子。

そんなわけで自分もダートランを投入。

たしかに釣れる!!

てか普通に釣れる!!

でも、スプーンで釣る方法はないものか?

そんなわけで、バンナ1.4gを投げ込みながらスピードや誘い方を工夫すると…






  バンナ1.4gタイム突入

【バンナ1.4g とりまイエロー】






【バンナ1.4g ちゅくり】






【バンナ1.4g シルバーエンド】






【バンナ1.4g マッチャブ】



カラーがとっかえひっかえになってしまいましたが、バンナ1.4gタイムと呼べるほど釣れ続きました!!

釣り方はボトムトレースだったり、20cmくらい浮かせる程のちょっとした巻き上げ。

ボトムトレースでアタリがなかったら次のキャストでは巻き上げを試す。

それでもダメなら1投の中で…

・リール3回転のボトムトレース
・一旦巻きを止めて着底
・ロッド角度をつけて巻き始める
・20cmくらい巻き上げる
・一旦巻きを止めて着底
・以降繰り返し

こんな感じでこねくりまわすのが良かったみたいです(笑)






【ダートラン 他塗りカラー】



こねくりまわし切ったあとは再びダートランの力を借ります。

ちなみにいっしょに行った先輩はタップダンサーで爆ハメ💦

ブルブルしてた方が良いみたいです。

ほんと圧倒的な差でした💦







【メタルクロボール3.5g 自塗りカラー】



ブルブルが良いならメタルバイブも有りなのかと思い、メタルクロボールを投げましたが…

このタイミングではタップダンサーに勝るものはありませんでした。

まさに適材適所といった感じです。






【ハイバースト0.8g なおちゃん】



放流前のラストはハイバースト0.8gを使ったボトムトレース。

ゆっくり巻いてきてときおりロッドを送り込んで誘うと良いバイトが出ます。

でもなんだか東山湖っぽくない(笑)

そんなわけでご飯を食べたりトイレに行ったりして放流トラックを待ちます。






  お待ちかねの放流タイム!!

12:00くらいに相模漁協さんのトラックが到着。

いつものようにレストラン前からドバドバっと放流!!

すごい量に何度見ても驚かされます💦






【ノアBOSS 3.5g  F.S01ホロリウム】



放流から15分くらいたつと切れ目からも放流魚が釣れるようになってきました。

ノアBOSS 3.5gをPEラインとダーインスレイヴ64ISでフルキャスト!!

がっつり飛ばして沖で掛けるのがまさに東山湖の醍醐味!!

「来て良かった~」

と心底思えるくらいぐるぐるどーんを堪能します。

ちなみに…

11月に自らの不注意により64ISのソリッド部分を折ってしまったのですが、ワンダーフィールド北本店さんにて修理(ソリッド部の継ぎ直し)をしてもらいました。

そして、今回修理後のロッドをガシガシ使ってみたところ…

全く問題なし!!

本当修理してもらって良かった~

そんなワンダーフィールド北本店さんではロッド修理以外でも、

・ティップをソリッド化
・ガイド交換
・グリップ改造

などなどをしてくれます。

店員さんが仕上がりなどをしっかり説明してくれるので、興味のある方はロッドを持ってお店に相談しに行ってみてはいかがでしょうか?






【ノアB 2.6g  キックオンザフェスタ】



まだまだぐるぐるどーんです(笑)

1投のうちに何回もアタリがあります。

ときおり手前のブレイクでも反応があるので、魚がだいぶ切れ目側に寄ってきたのではと思います。






【ノアB 2.6g シグネチャーカラー】



昔むかしに発売された松本さんのシグネチャーカラー。

ハンマード加工がされている珍しいタイプ。

こちらのカラーは蛍光色を使ってないため、いわゆる「長続きするカラー」で、実際にかなり連続で釣ることができました。






【ノアB 2.2g 自塗りカラー】



こちらは自分が「透過チャート/黒」に塗ったもので、シルバーメッキが見えているのはコーティングが甘いからです💦

これをボトムからスプーンの泳ぎがときおり破綻するくらいのスピードで巻き上げてくるとバンバン釣れます!!

ちなみにブレイクを回遊する魚も釣りたいので、半分くらい巻いてきたらリトリーブを止めて着底。

そこから再び巻き上げることで、ブレイクを回遊している魚のレンジに合わせやすくなりました。






【ノアB 2.2g 自塗りカラー】



こちらは自塗りの「グリーンチャート」。

先ほどの「チャート黒」に反応がなくなったため投げたのですが、1匹釣るのがやっとでした。






【ノア1.8g 悶絶カナブン】



ノアB 2.2gのカラーをあれこれ試した後、反応がなくなりつつあったため次の展開を探します。

ノア1.8gの「悶絶カナブン」にするとアタリが復活し、再び1投1匹モードに突入です。

すごい、すごいぞ、東山湖💦






  寒いのでドロヤナギへ移動

【マイティ2.2g ゴブラドール】



15:00くらいから切れ目は日陰になってしまい、ちょっと寒い…

そんなとき、ドロヤナギの釣り座が空いたのでダッシュで移動(笑)

ドロヤナギは日向なのであったかい!!

そして、ライズの様子から沖に魚が溜まっている気がしたのでマイティ2.2gをロングキャスト!!

すると、こちらでも1投1匹のパラダイスになってしまいました💦






【マイティ 2.2g CGオリーブ】



続いてもマイティ!!

ほんとマイティでどんだけ釣れるんだってくらい釣れました。

しかも、釣れた魚を見るとどうやら残存魚っぽい。

放流魚じゃないのにこれだけ釣れるんだから、この瞬間からマイティ教に入信させていただきましたよ(笑)






【バンナ 1.7g 他塗りカラー】



上がり鱒はバンナ1.7gのチャート系カラーで!!

ラストがコーホーというのも何だか東山湖っぽくていいなと思いました。






以上、12/30の東山湖フィッシングエリアでした。

思ったとおりたくさん釣れて満足できましたし、たくさん釣れるからこそ放流魚を追いかけ続けるための良い練習になりました。

3月は東山湖でトラキンもありますので、2月はちょっと足繁く通って練習がてら癒されたいなと思います。

(そんな浮わついた気持ちじゃ勝てない💦)



それではm(__)m