【YURUNEBA】城峰釣具店さんのNEWドラググリス | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  城峰さんのYURUNEBAとは?


城峰釣具店さんのドラググリス「P-dragシリーズ」に新アイテムYURUNEBA(2022年3月18日発売)が登場!!


実はわたくし…


夜な夜な城峰さんに忍び込み、発売前のグリスをちと拝借(笑)


ひとあし先にお試しすることに成功しました!!






  YURUNEBAの特徴って?



個人的なインプレですが、ユルネバ最大の特徴は「ドラグレスポンスの向上」だと感じています。


もう少し具体的に言いますと…


魚が急に走ったり、勢いよくバイトしてきたときに対するドラグの出だし(レスポンス)がアップするといった感じです。






  滑りが良くなるだけ…ではない



ここでひとつみなさんにお伝えしておくことがあります。


ドラググリスって単純に滑りを良くするだけなら粘度の低いグリスにすればいいわけですよね?


しかし、それではドラグが出っぱなしになってしまったり、フッキングパワーのロスに繋がってしまい、むしろバラシの原因となる場合があります。


しかし、城峰さんは数々のテストとサンプル作成の末に絶妙なバランスを見極めてきました♪


ドラグレスポンスを向上させつつもフッキングパワーロスはさせないという、相反するふたつ要素をこのユルネバでは高いレベルで融合させたわけです。

 






  実際YURUNEBA使ったら…



さて、このユルネバですが…


プライベートフィッシングでの使用感もばっちり✌️


ってことで、満を持して大会で使ってみました!!


大会は普段の釣りとは違って緊張してしまい身体が硬くなってしまうため、バラシが多くなる傾向があります。


そんなとき、どこまでこのユルネバが助けてくれるかを確かめたかったわけです。


そんなわけで決戦は3月13日にウォーターパーク長瀞さんにておこなわれたサブポンドゲーム第3戦にユルネバを塗って参戦!!


すると…







なんと準優勝でした!!🥈

当日は春の陽気で魚が非常に元気だったため、バイトも速いしランディング直前で魚がよく走る💦

そんな状況でもしっかり針を刺せる絶妙なドラグのタメと、魚の急なつっこみなどにも対応できるドラグの滑り出しのお陰で安心感を持って対応できました。

また、緊張で特に身体が硬い1回戦でもバラシが全くなかったとは言いませんが、ユルネバ効果によって終始リードできるくらいバラシを大幅に軽減することができました。





そんなわけで、個人的な使用感としてはおつりがくるくらいばっちりなドラググリスだと思っています。

急な負荷に弱いエステルにもユルネバは合うでしょうし、細軸の針を使うシチュエーションでも滑り出しが良くなるお陰で針への負担を減らすことができるはずです。






最後になりましたが、わたくしイグジストやステラと言った高級機種は使っておらず、

・12ルビアス
・15ルビアス

こちらの古い中級機種を使ってのインプレや試合結果の報告となります。

フラッグシップモデルでなくとも、ドラググリスのお陰でワンランク上のドラグ性能を体験できるのは非常にコスパが良いですよね🎵

ぜひみなさんにも使っていただきたいと思いますし、質問等があれば自分の拙い国語力でできる限りお答えします(笑)






以上、城峰釣具店さんの新ドラググリス「YURUNEBA」の特徴やインプレをお伝えしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



それではm(__)m