【今期はじめての挑戦(2021年末の話)】伊古の里フィッシングパーク | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。



  2022年の初ブログは伊古の里


あけましておめでとうございます✨

2022年もe島のブログをよろしくお願いいたしますm!!

さて、2022年の初ブログは伊古の里フィッシングパークさんから。

みなさん最後までお付き合いくださいm(__)m




  トラック放流の効果か?


まずはノア1.8g「メタリックグリーン」で様子見を…

って思ってたら思いのほか大漁♪

自分が行ったのは12/21(午後)だったのですが、12/10の放流魚がけっこう残ってたみたいです。

また、伊古の里さんと言えば落ち葉が曲者なのですが、水面や水中には漂っていなかったため問題なく釣りができます。



  ゴールデンティーがキレキレ


続いてはバンナ1.7g「ゴールデンティー」。

ノアよりもちょっと動きの弱いバンナで、メタリック感がちょっと抑えられたゴールデンティーとの組み合わせは最高!!

FF川越さんに続いてゴールデンティーは今日も絶好調♪




  カラーをこまめに変えながら…



ゴールデンティーで釣りすぎたのか、アタリが遠のいてしまいました💦

そこで、バンナ1.7gのカラーをこまめに変えて釣っていく作戦に。



まずはゴールド系でのローテーションで「シンバ」。



グローの効果を期待して「マッチャブ」。



シルバー系で「小龍景光」。


きれいなローテーションではありませんが、複数のカラーを使って魚に飽きさせないことを意識しました。

ちなみに、バンナが失速したときにマイクロスプーンも投入したのですが、まさかのアタリなし。

そこでまたバンナに戻して釣っていく…

マッディあるある「シルエットを落としすぎたらダメ」を実感した日でした。



  夕方はぐるぐるドンっ!?


ラストはノアB2.6gの自塗りカラーで。

もうちょっと明るいときはバンナの小龍景光でも釣れていたのですが、夕方は状況がガラリと変わってしまったので最後は事故待ちの釣りで。

重たいスプーンを沖まで投げ、ぐるぐる巻いているときのでっかいアタリ…

伊古の里らしい釣り方で〆られて最高の1日となりました!!



  この日の伊古の里まとめ



冷え込みが厳しくなってきたため、例に漏れず伊古の里フィッシングパークさんの魚もボトムに沈んでいました。

そのため「ボトムからの巻き上げ」で魚を追いかけていったわけですが、同じレンジを通し続けているためスレるのが早い💦

そこで、魚から飽きられないようにカラーチェンジをこまめにして対応しました。

そのかいあってか、放流日から遠ざかっていたもののコンスタントにヒットさせることができ、午後から釣りしに来たわりには大漁だったんじゃないかと思います。



以上、伊古の里フィッシングパークさんの状況でした。

巷では「釣れない」とか「難しい」とか言われている伊古の里ですが…

個人的にはそんなことない気がします。

ボトム近辺を丁寧に攻めることはもちろんのこと、他の釣り座と比べて少しでも水深のあるところ。

そして、日照条件の良い釣り座を選べばなんとかなるはずです。

これからもちょくちょく通ってみますので、伊古の里で悩んでいる方にとって少しでも参考になったら嬉しいです。


それではm(__)m