HELLO :-) Lilly です。

前にInstagramでとある投稿をたまたま
見つけて " 米軍基地" について話してる
リールだったので、気になって見てみることに


色々話してましたが内容はこんな感じ


米軍基地周辺には地元民の家が沢山あって
上からいつもジェット機が飛んでいる
アメリカ人(米軍とその家族)が住んでいる家は
ジェット機が飛ばないエリアにある

自分(🇺🇸)たちだけ安全な場所にいて
地元民(🇯🇵)だけ危険にさらしているんだ

的な内容でした。(他にも色々言ってましたが)

---------

知っている方もいるかなと思いますが

まずそんなことはないです。

ミリタリーとその家族がオフベース(基地の外)に
住むとしたら基地周辺になるのが普通です。

米軍基地 = 彼からの職場  ですから

職場の近くに住むのが普通ですよね✋🏼

基地周辺にはアメリカ人向けの物件を
地元の不動産はじめ日本人オーナーの方が
建てている/貸し出したりしているので

かなり沢山のミリタリーファミリー
向けの物件があります。

話を戻しますが、基地周辺に軍人は住んでない
という事はまず有り得ない

不特定多数の方に向けて
事実とは異なる内容をあたかも正しい/事実
なんだという嘘を平気で話しているのが
怖いなという印象を受けました。

そしてその投稿には
この話を真に受けている人達が沢山いて

" 日本から出てけ!" " 酷い扱いだ!" といった
コメントで溢れていました。

ここで感じるが、こういった事実とは異なる情報
が世の中には溢れかえっているという事

そしてそれを鵜呑みにして
信じてしまう人がいるという事

いかに学びが必要であるかを実感します。

米軍基地問題は一言では
話せない難しい問題でもある為

きちんと学び理解した上で
判断していかないといけない

---------

私が学生の頃は、基地に反対でした

騒音、墜落の危険性、
米軍によるレイプなどが理由で

ですが大人になるに連れて色んな視点から
物事を見て考えはじめるようになると

反対では無くなっていきました

表面的な問題しかみていなかった
と気づいたからです。

地元のニュースは米軍基地、ミリタリーに
対してほとんどがマイナスな面の内容
それが印象操作だと理解できている
私の世代(20代)は日本に基地がある事について
反対する人が少ない世代です

それから、騒音についても
基地周辺の住宅は無料で防音工事を行っていて
申請すればお金も貰える

米軍側も色々と対処はしていると思いますが

こういった事はあまり
明るみでないのもモヤッとします。

現に、ミリタリーやミリタリーファミリー向けに
商売している企業も多くありますし

それこそ基地内には沢山の地元民(日本人)が
働いています。

オープンベースといって年に数回
基地の中に誰でも入ることができるようにしたり
色んなイベントを行っています。

こういった面もあるという事は
知って欲しいんですよね🙌🏼

それからミリタリーは日頃から色々な
ルールに縛られていて
(とくに日本に勤務しているメンバーは)

一人が何かをやらかしたら連帯責任として
さらにルールが課せられたりします。

 当時旦那と付き合っていた頃は色んな
ルールと共に過ごしてきたので大変でした😵‍💫

最近は無くなったと聞きますが、門限があったり
それもルールのひとつですよね。

最近、基地内のコミニュティでみた投稿で
訓練している様子がありました

汗水ながして必死に頑張っていました

難しい問題です、色んな意見があって当然です

ですが、遊んでいる訳ではない
毎日命かけて頑張っている彼らに対して

何も知らない人達もしくは何もしていない人達が

" 出ていけ" というのは腑に落ちない

シンプルにそう思います。

もっと言えばミリタリーメンバーも
仕事しているだけなので、悪者ではないし
そういう扱いをされるべきでもない

ほんとに目を向けるべきなのは上の方
政治とかの話になったりします

正解不正解はないにしろ表面的な部分だけをみて
判断しないようにしたいものです。