HELLO リリーフランキーです


追加メモです


診察にあたり問診から始まるので
重要な事を聞き逃すもしくは細かい部分を
説明できなかった時を考えて

念の為にと通訳さんを付ける方向になり

最終的に旦那と私で話し合って決めましたが
特に私が不安だったので通訳さんを希望しました

※私が通っている基地内の病院では
基本的に通訳さんと常に連携を取れるように
していました。(日本語に限らず)

通訳さんとの会話は電話でするスタイルです


ここから少し話をまとめると

ドクターが "彼女に通訳は要らないと思う" と言って
通訳さんとの電話を切りました。
 
"あなたは通訳がいなくても大丈夫
普通に診察を進めます" と言われました

特に専門的な難しい事を言われる事がなかったのもあり
特に困ることなく普通に会話して診察を終えました

ここで学んだのが

自分の英語力を下に見て不安視して通訳を
希望したのだけど意外といけた 

日本人的な考え方なのか完璧な英語じゃないから
私はあまり話せないからと変に

自分の英語力を信じてなかった

病院側も通訳さんに繋げたり通訳さんも
呼ばれたのにやっぱり大丈夫だったってなったり
結局迷惑をかけただけになったので

こういうときは腹くくって
やるしかないなって実感しました😂


少し通訳を利用した感想✍️

通訳さんとは電話でするスタイル
電波の関係で聞きづらいとか会話の早さが
だいぶ遅い(ラグ)があるとかで少し
やりずらはありましたが

通訳さんをいつでも利用できるシステムは
とても心強いなと感じました!


Thank you