はろーはろー🍙



 国際結婚だからこそ見えてきたもの


パート2 気づき

今回は外国人を相手にしている
業者/会社 についてです!

注意私一個人の経験からの意見でございまする


私が夫と結婚してこれまで
色々な業者や会社と関わってきましたが
だいたい似たような事が感じられたので
まとめてみました!

夫はミリタリーなので
基地の外でお家を探す場合

基地と連携をとっていて
民間との両方を対応している不動産屋か
基地内にある不動産屋になります。

結婚して新居を探すのは私がしていたので
基地と連携をとっている民間の不動産屋に決め

基地に近いエリアが夫の希望だったので
そのエリアの物件を多く持つ不動産屋に連絡をして
内見などを経て無事見つけました音符

●スタッフさんは英語が話せる人が多いのが特徴で

夫には英語で部屋の説明をし
私には日本語でするといった
素晴らしいスタッフさんが多くいました。

ですが、、良い点もあれば
悲しい不安真顔ちょっと不満  ← こうなる事もありまして..


内見を一緒にしてくれた
英語が堪能なフレンドリーなスタッフさん

入居が決まった時期から連絡があまり取れなくなり

困った時はいつでも連絡してね!ウインク と

個人の番号も教えてくれていたので
仕事上の対応だったとしても
入居前と後でこうも変わるのかと驚いたことが
序盤にあり ← 序盤 泣き笑い

入居した初日に二階にある部屋の
クーラーが付かない事が分かり

その時は秋冬くらいの時期だったし
入居したてで二階は使っていなかったので
そこまで気にせずに、不動産屋に連絡を入れて
一週間後くらいに対応してくれ
治りました。 

もちろん備え付けなので
費用はオーナー持ちでした。

のちに思ったのは、普通お客さんを入れる前に
入居前のチェックをするはず。
入居した後、入居者から連絡があるまで
分からなかったという事はあまりきちんと
チェックしていなかったのかなと感じます。

そこからはどんどん色々な事が起こり
不動産屋に不信感を抱きます。

一つ一つあげても長くなるので
はしおってみます!泣き笑い (多分無理)


次の巻へ指差し指差し