外国人である夫と出会い結婚して5年目
私が国際結婚ならでは?と思う
経験を少しシェアしていきたいと思います。指差し

今回は文化の違いとか言語の壁などの
国際結婚あるあるな話しではなく!

私一個人の
国際結婚したからこそ見えたてきたもの
そんな話しです!

ではさっそく

私の夫はミリタリーで
日本にある基地で働いています。

なので、私もよく基地内へ行き
買い物〜用事まで日々利用しています。

基地内で働いているスタッフさん達は
ほとんどが日本人(地元の方達)
もちろん外国人の方もいますが、数は
日本人スタッフさんの方が多く見受けられます。

そこで私が感じた事

基地内のBX(モール)での買い物は
ほとんどのスタッフさんが日本人なので
変な緊張もなく、普通に日本のショッピングモールに
いるくらいの気持ちで買い物している私知らんぷり

日本人のスタッフさんにはもちろん
日本語で尋ねたり/話したりするのですが

スタッフさんは英語で話しかけてくる率が高く
戸惑ってしまう場面が多いんです泣き笑い

日本人には日本語で対応ではなく
外国人にも日本人にも英語で対応する
スタッフさんが多いと感じます。
(もちろん日本語で話す方もいます)


これはあるレストランでの事 気づき

基地管轄のレストランで
民間人(誰でも)利用することができる
場所での話しです。

私と夫のテーブルに
日本人スタッフさんが付いてくれていて
私はその時お腹が空いていなかったので
主に夫がオーダーをしていました
ですが、その日本人のスタッフさんは
英語が聞き取りにくくそうにして
オーダーを取るのに苦戦をしていました。

私が隣で日本語に略して注文をし終えました。

そんな私たちの隣のテーブルには
日本人のファミリーが座っていて
そのファミリーにも別の日本人スタッフさんが
付いていました。

そして
そのスタッフさんは英語で接客をしていました。

もちろん、日本人ファミリーの方は
ドキマギしてメニューを指で指しながら
一生懸命注文をしていました。

私の頭の中は 「はてなマークはてなマークはてなマーク

私のテーブルに来た日本人のスタッフさんは
英語で接客は得意ではないけど外国人の夫のいる
私たちのテーブルへ来て

逆に日本人ファミリーのテーブルに来た
日本人のスタッフさんは
英語で接客する必要は無いのに
日本人に英語で接客

そんな状況でした。
でも実はあるあるだったりします不安不安

テーブルは選べないので
たまたまその時はそうなったのだろうけど

ただ私は日本人のお客さんに対して
英語で接客は何故なのだろう... と
思ってしまいましたね〜不安

私がお客さんだったら
:(´◦ω◦`):ガクブル です。笑


そんなこんなで私が思うのは
基地内で働く日本人スタッフさんは
少なくとも海外に興味があったり
英語を学びたい人が働かれてる印象があるので

積極的に英語を使っているのだと

ただ、変にアメリカナイズされてる方は
少なからずいて

私が日本語で話しても英語で返してくる
スタッフさんがいる時は
私の英語力を試しているのかな?と
変に考えたりします。泣き笑い

英語が話せて当たり前

ではなく、

「話そう」と「理解しよう」とするだけで💯

アメリカ人である夫もよく言うのですが

そもそも日本人に完璧な英語を求めていない
(変な意味はなく)
アメリカは色んな人種の人が集まってできた国だから
アメリカ人ですら訛っている人
発音が独特な人など沢山いるのだからと

完璧な英語を話す事にこだわらなくてもいい と

なので、英語が話せない = 話せる人より下 だとか
そんなことでマウントを取る人はバツブルーバツブルー

完璧でなくても気持ちでいきましょう!泣き笑いキメてる


次回は
外国人相手に商売をしている会社あるある
泣き笑い泣き笑い

またね〜 🍙🍙