PCインストラクターの飯田です

今回は、うつ病から回復していった過程を簡単にまとめます


精神科に通院し始めて最初は、
1週間に1度のペースで病院に行っていましたが、
通院4ヶ月目くらいから徐々に通院の頻度を低くしていく事ができました

抗うつ剤の効果が出てきたころですね


うつ病になって10ヶ月後(病院に通いだして約半年)、
より良い療養の為に実家に生活の拠点を移します

うつ病状態での1人暮らしは、やはりなかなか厳しいものがあり、
もっと前から実家に帰ることを考えてはいたのですが、
症状(特に外出に対する恐怖)のせいで、それが叶わずにいました

しかし、エビリファイという薬を飲みだしたことで、
外出がだいぶ苦ではなくなってきたので、実現することが出来ました

実家に帰ったものの、主治医を変えることは躊躇われたため、
それからは2ヶ月に1度、
診察の為に東京のアパートに1週間程滞在するというサイクルで過ごしていました


その後、薬の種類が完全に定まってからは、健康を取り戻すのは時間の問題でした

そしてうつ病発病から約1年半後には、
ほとんど以前の健康な状態まで回復することが出来たのです


まもなく、アパートを引き払い、東京の病院から地元近くの病院に変え、
徐々に薬を減らしていきます

発病から2年経った頃には、もう薬を飲む必要もほとんどなくなりました