「NEGI祭~2015忘年会~」から怒涛の古町ナイトを堪能し、同行のST君とホテルでハイボール缶を片手にYouTubeでネギネギ動画を漁ってネギヲタ談義で盛り上がっていたら、いつの間にか寝落ちしてしまいましたZzz…(*´?`*)。o○ 。

若干二日酔いの新潟最終日、2015年12月27日(*´Д`)=з 。

天気予報では12月27日の新潟は朝から降雪の予報となっていましたが、窓からは青空が拡がっていました。さすがNegicco最強晴れ女伝説は続く・・・。

帰りの新幹線まで半日時間があります。当初の計画ではまんが王国新潟ならではの「新潟市まんがの家」やらを巡ってみようかと話していたのですが、お土産も買いたいので、昨夜のりゅーとぴあの出口で配布されていたFreePaper「なぞペッパー新潟」に載っているお店を巡ってみようということになりました。
あくまでもNegiccoにこだわる新潟観光・・・(゚ー゚;

 
  
  
画像出典:「なぞペッパー新潟」様
「なぞペッパー新潟」とは?
Point1:お店でキーワードを集めよう!
FreePaperで紹介されているお店5軒に貼ってある「なぞペッパー」のポスターに書かれたキーワードを一文字ずつ集める。
Point2:全ての答えが出そろうと・・・
ある単語が浮かび上がる。
http://nazodora.com/niigata/0/
↑コチラにアクセスして単語を入力すると、Negiccoのスペシャル動画が見られるというもの(ノ゚ο゚)ノ 。

とりあえず行ってみよ~!('-^*)/

一軒目:『金巻屋』
  
ふんわり蒸し菓子で包まれたおさつクリーム、きなこクリームの「カミフルぽっぽ」のお店です。いわゆる老舗の和菓子屋さん。
こちらでは期間限定『ねぎっこぽっぽ』なるものが売っていました。
  
 中身はかえぽがよく言ってた新潟名産「ル・レクチェ」のクリーム入りです。
朝の11時にお店に伺ったのですが、なんでも本日はねぎっこぽっぽが予約で一杯で、おひとり様一個ずつの制限付きとのこと( ̄□ ̄;) 。
「NEGI祭」で新潟入りした全国のネギヲタ諸氏に完全に先を越された感じですo(TωT ) 。
「昨日も遠くからお見えになったという方が大勢いらっしゃいましたよ」とのお店の方が話されていました。
とりあえずお土産に貴重な1個をGETですっ(o^-')b 
 
 
 
ネタバレ?ポスターキーワード部分は画像加工しましたm(_ _ )m ↑。

帰宅してからねぎっこぽっぽを実食。
ル・レクチェの優しい甘さがネギをあしらった生地とマッチしてとても美味しゅうございました。
期間限定と言わず、定番品になって欲しいなと思います。Negiccoの名前が入っている新潟のお菓子なんて他にないし、新潟土産として相当インパクトあると思うんだけどな~。
お店の方が「ねぎっこぽっぽは期間限定で作っていいって言われたので・・・」というニュアンスの話をされていましたので、権利関係とか色々クリアしなくちゃいけない事とかあるのかな~(ノ_-。) 。



二軒目:『nicoco/ニココ』
   
 ジェラート専門店(((( ;°Д°)))) 。
12月の真冬の新潟でジェラートを食すとは思わなかった・・・f^_^; 。 
 こちらも期間限定でNegiccoバージョンカラフルジェラート『ル・レクチェとピスタチオのジェラートパフェ』なるものが売っていました。
・・・が、さすがにこれはパス・・・σ(^_^;) 。
ル・レクチェのジェラートカップをいただきました。
同行のST君は寒い~っということでホットココアを注文です。
 
 ル・レクチェってほのかな優しい甘みのジェラートでこれも美味しゅうございました。シャリシャリしていてサブいけど・・・。
隣の席では、いかにもネギヲタな方が独りでNegicoパフェと戦っていました(^▽^;) 。



古町商店街にはさすがマンガ王国新潟を名乗るだけあって色々とマンガアニメに関するものが・・・。
   
↑:定番のドカベン山田太郎のケツバットで記念撮影( ´艸`) 。
 
 ↑:萌えキャラプロジェクト(!)の洋菓子屋さん。
6種類のカステラの擬人化ヽ(*'0'*)ツ 。
写真右上から反時計回りに「こしの」「こまち」「かのこ」「まつ」「ここあ」「ぽっぽ」(=◇=;) 。物腰柔らかなお姉さんと古町四姉妹と四姉妹の弟(*_*) というキャラ設定らしい。萌えキャラヲタが買うのかな~・・・。

イイヨ~!新潟!これからはサブカルの聖地として日本海側のアキバ化を目指すのか(^_^;)? 。




三軒目:『古町麹製造所』
実は初日に訪問済み。
5月の県民会館の時も、夏休みのバーディアリリイベの時もゆず麹をいただいておりましたので今回は店頭写真のみで失礼しました
m(u_u)m 。
 



四軒目:『丸屋本店』
明治時代創業の笹だんごの老舗。元祖ささだんGO!GO!(・∀・)/ 
・・・がっ!ここでもネギヲタ諸氏の先制攻撃が・・・。
 
『童心笹団子』が完売寸前、最後の一個にo(TωT ) 。
店員のお姉さん曰く「昨日からNegiccoさんのファンの方がたくさんいらっしゃって、なくなっちゃいました」とのこと(ノω・、)。
「あちらの席がNegiccoさんが取材に来られた時に座られてたんですよ。お写真撮りましょうか?」ヽ(゜▽、゜)ノ こりゃありがたい!
素晴らしいおもてなしだo(^▽^)o 。
画像出典:「なぞペッパー新潟」様
 


 この週末で何人のネギヲタ諸氏がこの席で写真を撮ったのだろうか。
痛恨の極み!ネギネギ達と同じポーズとらなかった。これじゃなんの写真だか判らん!
(T▽T;) )


「丸屋本店」さんの更なるおもてなし(・∀・) 。 
 
我々に温かいお茶と枝豆餅のサービスが(ノ゚ο゚)ノ 。
ありがたやありがたや・・・。
ST君はこの美味な枝豆餅をお土産にGETです。

・・・で、帰宅してから笹だんGO!GO!を実食p(^-^)q 。  
 
↑:笹団子(つぶ)とル・レクチェノ梨まん
 
中身のつぶ餡が濃い!笹の香りが濃い!!
どこぞやかの高速S.A.で売ってるお土産みたいな安っぽい奴じゃなくて、 これまた美味也(^~^) 。


ちょうどお昼を過ぎたので、昼食は地魚満載の寿司にしました。
万代シティの『富寿司』さんへ。
 
 
 
アラ汁付。
私はお好みでのどぐろの炙り握りも追加です。
 
初めていただきました。これがのどぐろか~\(゜□゜)/ 。
脂が適度にのっていて美味也(^~^) 。
同行のST君はランチなのに地酒も飲んでます(≧▽≦) 。
私は二日酔い気味で地酒はパス!ざんね~ん(:_;) 。

昨晩使いきれなかった「うまさぎっしり湊町券」でお会計。
この5,000円クーポンで二日間のほとんどの飲み食いが賄えました。
『新潟市ふるさと旅行パック』最強でした。

五軒目:『佳肴 あさひ山』
新潟駅の南口駅前にある『新潟の酒 朝日山』の飲食店。

お腹いっぱいの我々にここでもう一食はハードルが高い((゚m゚;) 。
意を決してお店の方に「Negiccoのなぞペッパーポスターはどこにありますか?」と尋ねてみたところ、快く店内に通して下さいました。
 
レジの横にありました。これで5つのキーワードコンプリートo(^-^)o 。


↑通常はこちらのパネルを出しているそうです。
 
お店の方が「たまにNegiccoさんがスタッフの方とお見えになるんですよ。Σ(・ω・ノ)ノ!
なぞペッパーに載っている当店のスイーツは駅ビルでお土産に売っていますよ」と教えてくれました。

・・・で、CoCoLo本館2階「新潟の酒 朝日山」店へ。
 
ネギネギ達がお出迎え~。
  
清酒あさひ山を染み込ませている『越後の地酒ケーキ』です。
美味也(⌒¬⌒*) 。
しっとりというか、程よくしっかりした弾力のスポンジケーキでした。 
   
 カスタードを水まんじゅうで包んだ『笹かすたーど』。
笹の香りの水まんじゅうが爽やかです。

店内レジ横には朝日山の清酒購入者が貰える朝日山のカレンダーが置いてありまして、「これはきっとNegiccoのカレンダーに違いない!」と思い込んで清酒朝日山を購入(`∀´) 。

・・・帰宅して開けてみたら・・・
朝日山のロゴ入り日本の風景画カレンダーでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 。
ざんね~ん(/_;)/~~ 。

 
↑:新潟には既にこんなものも売っていました。NGT48資本力が物を言う世界、やることがぬかりない、まだ劇場オープン前なのに。
(・・・てことは、「新潟せんべい王国」のNegicco手焼きせんべいは撤去されちゃったのかな(T_T)? )

新潟駅の大光銀行ATMブースでこの旅最後のNegiccoをGET。
 
 
新幹線で帰路に着きました。
 

というわけで、「なぞペッパー新潟~Negiccoとめぐるスイーツ&なぞ解きツアー~」完了ですヘ(゚∀゚*)ノ 。
スイーツの土産物にえらい労力を掛けてしまったもんだφ(.. )  。

でも楽しかったな~。

地元の方々に愛されてるよNegicco(^_-)☆ 。
以前、マネージャーの熊さんとお話した時に「あの娘(Negicco)達が少しでも新潟の人達に認めてもらえるのならと思って引き受けたんですよ」(新聞で熊さんが一週間短期コラムを書いた時の話)ってニュアンスの事を言ってたのを思い出しました。
以前はどうだったのか想像しかできないけど、少なくとも今現在Negicco達は充分に地元に貢献していると思うし、地元の方々も以前よりNegiccoを見る目が変わってきているんじゃないかな~。
そんなことを感じた「スイーツ&なぞ解きツアー」でした。

ところで、肝心の5つのパスワードを入力して観た動画は・・・。
うちのスマホ、スペックが低いのかまともに動かすことが未だに出来ていません(>_<)
ざんね~ん(x_x;) 。

これにて2015年ネギヲタ活動終了です。



長文、駄文、失礼いたしました。
(2016年ネギヲタ活動初めはいつになるんだろうか・・・)