2015年最後のネギヲタ活動、「NEGI祭~2015忘年会」に参戦してきました。


私は2月22日深夜「MJ」でNegiccoを知ってから、YouTubeで動画漁りしてネギネギにドハマリしてしまい、いてもたってもいられずNegiccoに逢いに行ったのは3月7日1stワンマンツアー3か所目の「甲府KAZOO HALL」でした(*´σー`)。

あの日から約9カ月、11月を除いて毎月ネギネギに逢って来た結果、出動現場はこの日で22回目に(  ゚ ▽ ゚ ;)なりました。

何よりびっくりなのは今回が今年3回目の新潟遠征という事実∑(-x-;)。

我ながらNegiccoにここまでハマるかと・・・。でも楽しいんだからしょうがない。


そして今回のイベントは、色んなものがギュッと詰まった2015年の集大成とも言うべき約3時間45分の素晴らしいイベントでございましたo(〃^▽^〃)o。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


以前のブログで書いたように、今回の新潟遠征は「新潟市ふるさと旅行パック」を使って新幹線で新潟入りです。

いつものネギヲタ予備軍の会社の後輩ST君と男二人旅。ST君も新潟までNegicco遠征すれば立派なネギヲタの仲間入りじゃないですかね(/ω\)。


新幹線車中でこの二日間で食べる物の計画をねりねりして、東京駅から僅か2時間、9:59MAXとき305号は新潟駅に到着しました。

比較的温暖な今年の冬ですが12月26、27日の2015年最後の週末は天気予報で寒波が日本海側から来るとのことで、天候が心配されていましたが、さすがNegicco晴れ女伝説は今回も健在、最強でございまして、新潟市内は晴天で、市内の移動は5月の県民会館の時に続いてレンタサイクルで移動です。


昼食は「へぎ蕎麦」を食しに新潟駅前の「須坂屋そば」店へ(⌒¬⌒*)。


3回目の新潟遠征で初めて食べました。

「さよならMusic」のラップパートでぽんちゃが「Yeah! この蕎麦へぎじゃないが

そうだ ネギ洗い 加茂!」と煽っている「へぎ蕎麦」です。

conieeさん作詞作曲ですが、未だにこのラップパートの歌詞が謎なんだよな~┐( ̄ヘ ̄)┌とか語りながら舌鼓を打ちました。美味し。

へぎって海草の一種なのですね(=◇=;)。


その後自転車でメディアシップでNegiccoの痕跡探し。「愛のタワーオブラブ」のジャケット撮影地と万代バスセンターのカレーは見学(意外にもあまりネギヲタの皆さんは見当たらず)。信濃川沿いのサイクリングロードを走って「にいがたJIMAN」のロケ地「みなとぴあ」を見学。国道7号線の起点碑やら、ライブハウス「GOLDEN PPIGS」、白山神社で旅の安全祈願と「サンシャイン日本海」奉納絵馬の見学等、お手軽Negicco聖地巡礼しながら本日の会場である「りゅーとぴあコンサートホール」に到着です。

(「なぞペッパー新潟~Negiccoとめぐるスイーツ&謎ときツアー~」はまた別の機会にレポします(^ε^)♪)


 

本日のイベントが19:30終演予定ということで、結構長丁場でびっくり(゚Ω゚;)。

13:30~の先行物販列が既に出来ていました。

本日リリース日「圧倒的なスタイル~NEGIBAND ver.~」含むタワレコ新潟出張店で千円毎に1回参加の抽選会の景品一覧がこちら↑(。-人-。)。

ツイートを探ってみると「F賞おたのしみ袋」が当たりかな?

特賞のメンバー3人直筆の羊イラスト(?)当たった方、画像アップしてくださいヘ(・o・Ξ・o・)ヘ。

ちなみに私は5回引いて参加賞ポストカード×2、B賞コンピCD×2、A賞トリワンCD×1と惨憺たる結果でございましたo(TωT )。


物販では新作ネギパーカーとネギタオルを購入(サトウのごはんのネギパーカー懸賞は5口も応募したのに全滅(_ _。)、当たっていれば六千円もパーカーにかけなくてもよかったのに・・・( ̄へ  ̄ 凸・・・あっ、カレンダー買うの忘れてた(/TДT)/)。


一旦荷物を置きに今夜の宿「ホテルディアモント新潟」へ。


15:30に再びりゅーとぴあに戻るとロビーは首都圏のいつおまネギヲタ諸氏の方々がいっぱい・・・w川・o・川w。みんな当然のように参加するのね~、偉いわ~。


流石と思ったのは、地元新潟だからなのか、ご家族連れがやたら目につきましたね。コスプレした小さなお嬢さんもそこここに。



色々な方々からのお花が。



今宵の会場りゅーとぴあコンサートホールは正面にパイプオルガンがある大変立派なホールでした。

ステージを360度囲む座席の構造になっていましたが、パイプオルガン側ステージ向って正面は演出用のネギ色の布で覆われていましたし、一部演出上開放していない席もありましたので約1,800席あるところ今日は1,500席弱位かなと思われます。



で、私達は1階ぽんちゃ寄り前から3列目で、最前列は潰してありましたので実質最前列から2列目が今日の席でしたо(ж>▽<)y ☆。

同行のST君が「ち、近いじゃないですか!」と驚愕しておりました。でもすり鉢状の構造で後ろの方でも席の段差があって観やすそうでしたので、大変良いホールだと思いました。音響もso good!(・∀・)。

定刻の16:00少し回ったところでNegiccoの3人がお揃いの「サトウ食品株式会社」ネーム入り赤い法被を纏い、手には司会進行用カンペボードを持って登場。イベントコーナーが始まりました。(年の瀬~正月の雰囲気でお囃子がBGMです」


ぽ:「みなさ~ん、こんにちネギネギ~!こんにちネギネギ~!!)Negiccoの」


な:「NAO☆で~す」


ぽ:「Meguで~す」


か:「Kaedeで~す」


3人:「よろしくおねがいしま~す!」拍手~!!!)



画像出典:ナタリー様 (この写真、ナタリーのカメラマンの方が私の斜め前の位置から撮ってたやつヘ(゚∀゚*)ノ)


ぽ:「今日はNEGI祭~2015忘年会Suported by サトウ食品~」にお越しいただきどうもありがとうございま~す!(拍手~!)昨日でクリスマスももう終わりまして、今年も間もなく終わってしまいますけど、2015年、どんな年になりましたか?Kaedeちゃん」


か:「・・・今年は色んなものがギュッと詰まってましたね。本当に濃い1年だったなと思います。皆さんもついてきて下さってありがとうございました(拍手~!)


ぽ:「皆さんに応援してもらって本当に嬉しかったです。今日はね、その感謝の気持ちを込めて楽しく盛大に忘年会をやろうということで、サトウ食品さんに御協力いただきまして今日こういうイベントを開催することが出来ました。そしてですね、皆さんバンダナ貰いました?(は~い!)・・・おっ!貰っていますね。これはサトウ食品さんのご厚意で作っていただいたNAO☆ちゃんイラスト入りのバンダナになるんですけども・・・(拍手~!)すっごくかわいいですよね(‐^▽^‐)」


画像出典:サトウ食品工業株式会社 Facebookより

(ちなみに、もちポンのクリアファイルとなぞペッパー小冊子等は退場時に配布された。さすが天下のサトウ食品!太っ腹!)


↑:これ。開場前の入場口でりゅーとぴあのスタッフのお姉さん(いや、サトウ食品の社員のお姉さん?)が首にバンダナとして巻いていました(°∀°)b 。


ぽ:「今日のイベントはNonaRevesさん、田島貴男さんが新潟までゲストに来ていただきました~ヾ(@°▽°@)ノ!(拍手~!)」


か:「スゴイですね~新潟に呼んでしまいましたo(^▽^)o」


ぽ:「メチャクチャ豪華ですね~!はい、さて、早速なんですけど、このイベントをサポートしていただいているサトウ食品さんのお餅でみんなで鏡餅を作りましょ~!ヽ(゜▽、゜)ノ。それでは、サトウ食品さん、準備をお願しま~す!

わっしょい!わっしょい!わっしょい!

餅付き隊の皆さんで~す!(拍手~!)

皆さんはNegiccoがお餅をついたら掛け声を掛けてもらえればと思いま~す。

いいですか~?(は~い!(^-^)/)

それでは、リーダーのNao☆ちゃんからお願しま~す!一人3回お餅をつくので掛け声をお願しま~す!

せぇ~の~っ、よいしょ~!よいしょ~!よいしょ~!」(拍手~!)


普通の餅つきは1回つく度に相方が餅をひっくり返すのだが、ネギネギはただ3回つくだけでした(=⌒▽⌒=)。


な:「それでは次はぽんちゃがいきますか! ぽんちゃ~お餅つきスタート!

よいしょ~!よいしょ~!よいしょ~!」(拍手~!)


ぽ:「かえぽもお餅つきスタート~!(おぉ~!)

よいしょ~!よいしょ~!よいしょ~!よいしょ~!」(拍手~!)


かえぽ、右手と左手で杵を持つ手が逆?危なっかしい(°д°;)。ふらふらしてたよ~(-^□^-)。

最後に餅つき隊が仕上げて、せいろに入れて


3人:「かんせ~い!」


な:「でっきあっがり~!(拍手~!)

ではここで、三本締めをしたいと思います!」


三本締めって、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ終わっちゃうの?

緩いな~(´∀`)流石Negiccoだ。


Nao☆ちゃんが拍子木を首からぶら下げて準備完了。


な:「サトウ食品さんの益々の御発展と、本日御来場の皆様の御健康とNegiccoの来年の活躍を祈念して三本締めを行いたいと思います。

それでは皆さん御唱和ください。

ぃよ~!しゃんしゃんしゃん、しゃんしゃんしゃん、しゃしゃしゃんしゃん、よっ!

しゃんしゃんしゃん、しゃんしゃんしゃん、しゃしゃしゃんしゃん、おっ!

しゃんしゃんしゃん、しゃんしゃんしゃん、しゃしゃしゃんしゃん、よっ!

ありがとうございました~!」拍手~!!!)


な:「サトウ食品さん、本当に今年もお世話になりました!(拍手~!)サトウ食品さんが応援して下さって、たくさんの皆さんにNegiccoを知っていただくことが出来て、そして、サトウ食品さんに私達が想い描いていなかったステージにも立たせていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。Negiccoも今年は終わりますけど、来年もサトウ食品さんに恩返し出来るような、そしてみなさんにも恩返し出来るような、そんなグループになっていきたいなと思いますので。来年もよろしくお願いします。サトウ食品さん、そしてここにいる皆さん、ありがとうございました~!」(拍手~!)


か:「サトウ食品さんは一年間丸々お世話になりましたよね~」


な:「うんうん」


か:「ツアーでもそうでしたし、すごく素敵な演出も」


な:「うん、イネが出てきてい~ね~」


か:「やっぱりサトウ食品さんのご飯のCMがあるからなおさらキャラクターが立ったと思うし」


な:「そうですね」


か:「本当に益々感謝した一年だったなと思います」


な:「はい」


か:「先程ついたお餅を実は鏡餅にしていただけることになりました~!(拍手~!)とても嬉しいです。Negiccoが鏡餅として受け取らせていただくので皆さんにも見ていただけるように後日写真を掲載したいと思います。皆さんも是非チェックしてみて下さい!(拍手~!)そして、2月の27日サトウ食品さんプレゼンツNegicco一日限りの特別ライブがあります。お餅を買うと応募できますので皆さん是非お餅を買って応募してみて下さい。よろしくお願しま~す!」(拍手~!)


画像出典:サトウ食品工業株式会社 Facebookより



ぽ:「ちなみにパーカー当たったよって方いますか?(は~い!(T▽T;))あっ!結構いらっしゃいますね~。これもNao☆ちゃんがデザインしたパーカーなんですよね」


な:「です!」


ぽ:「という訳で、当たった皆さんも当日着て来ていただけるととても嬉しいです!」


・°・(ノД`)・°・いいな~!私はハズレ組~!あれ、ネギパーカーと違って前開きタイプなんだよね~。誰か余っている方、着れないよ~って方、いらっしゃいましたら是非!御連絡お待ちしていま~す!(。-人-。)。



ぽ:「それでは、NonaRevesさんのライブからスタートで~す!」拍手~!)



m(_ _ )mスミマセン。

長くなったので肝心のLIVE部分は次回、その②に続きま~す。


長文駄文失礼いたしました。