お米に使う水のこと | ライスベースのブログ

ライスベースのブログ

相模原の千代田で地場産の朝どれ野菜と厳選されたお米を販売しています。
お近くに来たさいは、寄ってみてください。

お米+水=ごはんです。


ご飯は、お米に水を加えて炊いたものです。なので、お米も水を同じぐらい大事なのです。


お米を、炊くときにミネラルウォーターを使ってる人は、増えてきているようです。


が!!


では、お米を研ぐときどうしてますか??



お米は、とてもよく水を吸収しますが、中でも、もっとも勢いよく水を吸うのは、乾燥した状態から初めて水を与えたとき、つまり初めにお米に水をかけたときです。



お米の研ぎかたで「素早くすること」が大切だと言うのは、いったん洗い流したヌカを、再びお米が吸収してヌカ臭いご飯になることを防ぐためです。


お米を研いでいる間にも、どんどん水をすってますから、ミネラルウォーターを使って水加減をすることには、すでに水道水を吸収した後、ということになります。


もったいないと思うかもしれませんが、ご飯をおいしくするなら、お米を研ぐ段階からミネラルウォーターやアルカリイオン水などを使いましょう。




昔から、「冷たい水で研いだ方がおいしい」といわれていますが、


これは、水温が低い方が、お米への吸収率が低いため、いったん水洗いで落ちたヌカが、再びお米につきにくくなることと、お湯の熱で、お米が柔らかくなり潰れたり、欠けたりするのを防ぐためです。



それでも、どうしても、洗うときは水道水じゃないと、水代が・・・・


ってお方は、一発目のお米研ぎは、なるべく早く終わらせてください。


二度、三度となるべく水につけっぱなしにせず、お米を研いでくだい。


それだけでも、だいぶ違うとおもいますよ。



寒い季節にはつらいですが、これからの季節は気持ちいいですね。