釣りばっかりのライスボールです
ブログ訪問ありがとうございます

 

はじめて訪問された方

このブログは 趣味の ”釣り” ”フィッシング” ブログです

育児ブログでは ありません

 

今回、はじめて 会員登録して 無料イラストを使ってブログを書いてみた

 

先日、あるツイートに返事を書いたら
何と 見られた数 20,000- 過去最高

 

元のツイートの影響が大きいけど "いいね" も そこそこもらった
このツイートの 感心の高さが わかる

 


ツイッターは 文字制限もあり 書ききれなかった事もあり
折角なので 我が家の事情をまとめた まとまっていないかな?

奥さんは 3歳年下 関西出身

お互い いわゆる晩婚

結婚前はお互い仕事に追われる日々

この時期はまだ 釣りは復活していない

お互いの趣味は違う

奥さんは 結婚を期に退職 専業主婦

結婚して2年程は 子供を作らず
そろそろ と言うことで、、、
しかし、思わぬ障害 

検査してみると 原因が分かった

"不育症"
注; 不妊症とは違います


これはこれで 大変な思いをして 1投稿はかけます



この試練を乗り越え 無事 子供が誕生

当時 仕事は相変わらず 忙しく 

会社に寝泊りもしていたので 絶頂期だったかもしれない

仕事ばかりで あまり育児はできていない

子供もだんだん成長していき
二人目の話しも出て

”自分がもっと育児を積極的にできるのであれば”

と話し合っい "不育症" も乗り越えて



次の子が 生まれた

この1年前くらいに 数十年ぶりに 自分は釣りを復活させていた

基本的に 釣りは 家族が寝た後から朝食までの間だけ

奥さんも ”仕事のストレス解消に良い” と容認していた

結婚してから 当然 夫婦喧嘩 もしている

奥さん 怒るとこわい
関西弁で怒られると なおさら?

怒りがエスカレートすると 長文の手紙を渡される
今まで 3度ほど もらった
今も残っているけど 読み返す気はしない

話しをもどして、

2人目の子の出産の時は立ち会いはしなかったけど
奥さんの実家に行って退院まで長女の面倒を見た

この時も 実家で少し言い争った

自分は先に戻り 奥さんはしばらく実家に残った

当然 家族が家に居ないので 休日には釣りに出かけていた

たまたま 釣りに出かけている時に 電話があり 
また 言い争い

"約束した 育児の自覚があるのか?"

この時期に、”別居・離婚” の話も出たと記憶

この時 奥さんから言われたのは

- 釣りはいつでもできる
- 育児は今しかできない
- 上の子が 何で お父さんになついていないが 分かっていない
- 仕事で子供と接する時間が少ない たまに土日も仕事でいない

”子供が3歳になるまで 釣り禁止”

自分として 家族が帰省からもどり 出来る限り努力したと思う
当然 約束どおり 釣りも止めた
3年は長いようで 今思えばそうでもないかな

 



当然 育児の間 いろいろあり

特に 自分では ”育児” やっているつもりでいた
しかし 奥さんにとっては 不満があり 他の家の話しを持ち出してくる

自分; 育児できる限り ”協力”してるよね 何で ”何もやっていない” ようなこと言うの?

奥さん; ”協力”?

はい、地雷を踏みました



この後 こんこんと ”育児”について レクチャーをうけました

これがきっかけで ”育児”の認識を改め 

子供の世話、家事は気が付いたら 積極的にやる

「土日は少しでも自分の時間が欲しい」 と言われ

なるべく 2人の子供を連れて なるべく外に遊びに行く

なんだかんだ 3年が過ぎて釣り解禁

しかし 何を釣ったか 覚えていない

育児のおかげで 今では
下の子は 自宅のドアを開けると 玄関までかけて お迎え
上の子は 前は 逃げていたが 逃げることは無くなった

 

本当に 子供にとっては大切な時期で 奥さんには 感謝している


就寝前に 下の子への読み聞かせは今でも続いている

上の子の時も やれるときは やっていました


家事についても 今でも続いていて 何となく役割が決まっている

家が散らかっていたら 子供には片づけるように言うが
奥さんには言わず 自分である程度片づける
正直 ”何で仕事で疲れて帰宅したのに、、、” と思うこともあるが 

それは ”グッ”と抑えて

まあ 奥さんも同じようなことを思っているだろうけど

最近は ”夫婦円満” とはいかないまでも けんかも無く 

釣りは? と言うと

年齢的なものもあり (ナイトは体にきつい)

- 休日; 早朝 朝食前 3時間弱
- 在宅勤務前; 1時間半 (コロナ禍のみ)
- 誕生日と父の日; 早朝に出て 夕食前に帰宅
- たまに 自分以外 奥さんと子供が外出している間
- 1年に1度 奥さんが子供を連れて帰省の間 (コロナ禍 まだ帰っていない)
- 今年に入って 子供の習い事の関係で 送り迎えの待ち時間 2~3時間

単独釣行なので 制限はあるけど 不満では無い

何度か上の子と一緒に釣りに行った
家族で遊びに出かけて 子供と釣りもした




書きだすと きりが無いですね

では