釣りばっかりのライスボールです。
ブログ訪問ありがとうございます。

 

=================

*訂正内容; 20210327

ゾディアスはポイズンシリーズではない

とご指摘を受けました。失礼しました

=================


予定していた、ロッド購入を見送り、
他のロッドを探してみると、条件に合うロッドが見つからず、
今、あるロッドでカスタムできそうなことに気が付いた。

ということで、

カーボンモノコック 振出し パックロッド の試作を作った。



今、持っているカーボンモノコックグリップ


上; ポイズン ゾディアス 168L-BFS (グリップジョイント)
上2; ポイズン ゾディアス 164L-BFS/ 2
中; ポイズン アドレナ 166ML
下2; 中華 PRO BOMESH
下; ジャストエース


上2つは最近入手

今回、カスタムロッド に使ったのは、

ポイズンゾディアス 168L-BFS (グリップジョイント)

このグリップジョイント、
カーボン内部が中空になってるので、
下栓を外すと、そのまま使えそう。



内径実寸 10㎜

いろいろ試してみると

トラギア TIP TOP S666L
のブランクが合いそう。

 


ただ、12.5㎝(5インチ)ほど短くなる。


左 白印;本来の位置
右 白印;ゾディアスに通した場合

実はこのロッド、以前、ベイトロッドにカスタムしていた。

以前のブログ; カスタムロッド 第6号 ベイトロッド

そのカスタムロッドを分解して、試作してみることに


全パーツ


組立後


シマノ SLX MGL 70HG


仕舞寸法 42㎝

ゾディアスのブリップをそのまま使うので、
分かっていたことだけど、トップガードが取り付かない。

そこで

トラギア ポケビッツのケース
これで特に問題ない。

組立後(釣行前)、気が付いたのが、
TIP TOPのブランクス 太さ調整でカーボンテープが
ブラック元部分に巻いている。
そこにペーパーをかけると多少細くなり,更に長くすることができる。
ただ、結果は1インチほど。

注;これをすると細くなるので、カスタムした元のロッドに影響がでる。

合わせて時気が付いたのが、カーボンモノコックグリップは
先端側は一様の太さに近い。

振り出しロッドのブランクスは
テーパーがついているのですき間ができて、ぶれる。


断面図

ポインズン アドレナのようにブランクスをつないでいれば、
テーパーのついたブランクでも上手くいくかもしれない。

ポイズン アドレナ 166ML

 


拡大写真

今日の釣行で使ってみたが、普通には投げられる。
ぶれは気にすれば、気になる。
ただ、強度的にも問題があると思う。


ヒットしたが、ばらしてしまったので、
ランディングの影響は確認できていない。

釣行後、再度分解して、先に書いたブランクを削ったので
次の釣行には使えない。

今回は、あくまでも試作で

思い描いている 

モノコックグリップ テレスコ(振出し) ロッド

ではない。
完成するまで、検討はまだまだ続く、、、。


関連ブログ
カーボンモノコック パックロッド(振出し)

 

20 ゾディアス グリップ情報 (一部訂正)

カーボンモノコック グリップ 比較 (追記)