釣りばっかりのライスボールです。
ブログ訪問、ありがとうございます。

 

ブログを書いていて、アメブロの仕様が変わったことに気がついた。

使い勝手が良いのか、悪いのか?

 

=====================

更新ブログ; ワールドシャウラ ガイド仕様 続き

=====================


さて、
前回のブログで書いた、ワールドシャウラ ガイド仕様について
シマノより回答があったのでブログに書きます。


写真; シマノ ホームページ ロッド フリースタイル より
(以下写真同様)

土曜日に問い合わせして、火曜日に回答があったので、
相変わらず、迅速な対応に頭が下がります。

前回のブログ;

 
 


=======================================
問い合わせ内容(抜粋);
購入したモデル(ドリームツアーエディション 2702R-5 スピニングモデル)
のガイドが Fujiチタンフレーム SiCリングになっています。
てっきり、ガイドの最高峰のトルザイトだと思っていました。
金額的にもワールドシャウラの中でドリームツアーエディションは一番高い金額です。
ただ、2651F-5はトルザイトになっています。
トルザイト以上にSiCにした利点があると思うので教えてください。
=======================================

=======================================
シマノ回答(要約);勝手に回答内容は使えないようです
詳細については回答できない。
テストをした上での最適なガイドセッティングになっているので、安心して使える。
=======================================

ということで、解決にはならなかった。

今までシマノに何度か問い合わせをしているが、前回のゾディアスから
聞きたいことについて回答が得られない。
ロッドとリールで担当が違っていて対応が違うのか?

ちなみに、
トルザイトリングとは?

情報・写真; Fujiホームページ より
(以下含む)

SICリングとは?


詳しくは、Fujiのホームページを参照。

シマノの回答にも、ガイドについては、ホームページを見るように書いてありました。

たまたま、前回ブログを書いた翌日、面白いYOUTUBEを見つけた。
ダイワの使用ガイドについて、村上晴彦氏が解説している。
8分過ぎにダイワのガイド AGS(Air Guide System)について話が出てくる。
こういう具体的な話しをシマノの回答に期待していたが、、、。

YOUTUBE; issei一誠
【村上的】#051 誰も知らないリール・ロッド製造秘話【ダイワについて聞く】

 

AGS(Air Guide System) エアーガイドシステム とは、

写真; ダイワホームページ より

村上晴彦氏、一層好きになりました。

ということで参考までに、 
ワールドシャウラシリーズ 
チタンフレーム トルザイトリング 採用モデル

ワールドシャウラ ドリームツアーエディション


*軽量ガイドというならなぜ、トルザイトリング 使わない?

 

2651F-5  モデル

楽天; 20 ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 2651F-5 (5ピース/スピニングモデル)

 

*このブログ書いていて気がついたが、

シマノのホームページ、以前は"2651FF-5"と書かれていた。

その為、以前書いたブログは"2651FF-5"と記載された特性(フィーチャー)が掲載されている。

自分が間違ったモデルのものを載せたのかと思ったが、以前のスクリーンショットが残っていた。

 

18/ 19/ 20 ワールドシャウラ

 
 
 

ワールドシャウラ 



2651F-3/ 2701FF-2/ 2750FF-2/ 2831R-2 モデル

(Topガイドを除く、パーツ価格表より)

ワールドシャウラ テクニカルエディション

なぜかホームページの商品説明に特性が記載されていない。

 


カタログには記載。
すべてのモデル (Topガイドを除く)

ワールドシャウラ ツアーエディション


2650FF-4/ 2651F-4 モデル

(Topガイドを除く、パーツ価格表より)

 

すべて、 トップガイドは チタンフレーム SiCリング 採用

何か理由があるのでしょうが、、、。

ちなみにスコーピオン


ステンレスフレーム SiCリング

大御所に、ガイドの採用について、教えて頂きたいものです。


関連ブログ;
間違い! ワールドシャウラ ドリームツアーエディション インプレ


ワールドシャウラ ドリームツアーエディション インプレ

初! ワールドシャウラ


悩んで~ ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 予約購入

気になる ワールドシャウラ ドリームツアーエディション


19スコーピオン マルチピース エクステンションバット 適合モデル 訂正