釣りばっかりのライスボールです。
ブログ訪問ありがとうございます。

週末、家族が外出ということで、自由の身に。
もちろん、釣行。
朝遅くから出発、ロッド、リールを確認しまくった!
と言うかボーズ。

 

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更新ブログ;

 

 

 

SLX DC と SLX MGL を比較
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以前、ブログでインプレを紹介した
シマノ SLX MGL 70HG

シマノホームページ; SLX MGL

随分前のブログ; シマノ SLX MGL 70HG カスタム & 追加 インプレ

追加カスタムは、
ハンドルノブ (ベアリング追加済み)

候補1

ZPI マシンカット アルミ ハンドルノブ ナロー
ブルーは1つ持っていたので、もう1つ追加購入

候補2

ZPI キャップインフラットノブS プレミアム

 

同じくブルーは1つ持っていて、スピニングに使用。

別のカラーを持っているので、ブルーのキャップを交換すればよいのだが、
販売していない。

 

実はどちらのZPIのハンドルノブ、販売していないようだ。

そのため、中古を何とか入手。

 
結局、リールのブルーの色に合わせて キャップインフラットノブS


ジェットセッター60CTのメタルパーツにあわせるなら
マシンカット アルミ ハンドルノブ ナロー
が近いかな。

そして、ついでに、ベアリング追加

ウォームシャフトのブッシュをベアリングに変更
(分解図 赤丸部分)

 

上記画像; シマノホームページ 19 SLX MGL 70HG 分解図

参考にこのYouTubeが参考になる。

YouTube; フロラン・Florent

 

使うベアリングは、

ミネベア DDL-740ZZ NMBステンレス 4x7x2.5

ハンドルノブに使うベアリングと同じ。
分解図でもパーツ番号・ブッシュが同じ


分解写真

リールの巻きが気になっていたので、分解するのは都合がよかった。


分解していると、
パーツ番号0012 音出シピンが落ちてきた。
そういえば、ドラグを回した時に音が出ていないことを思い出した。


分解後、ベアリングに交換して組み立てた。(赤丸部分)

ベアリング追加後の釣行でいつものブレーキ設定で
バックラッシュ多発。

今までの設定は
スプール ブレーキシュー 2
外部 ブレーキダイヤル 2

今週末、何度もキャストして確認、
スプール ブレーキシュー 2
外部 ブレーキダイヤル 3
で何とか落ち着いた。(トラブルレス)

上; ジェットセッター60CT/ 19 SLX MGL

中;  ジェットセッター60ST/ 12 カーディフ CI4+ C2000SS

下; ブレイゾンモバイル/ 16 ヴァンキッシュ C2000S


いつもの釣行より、時間はたっぷりあるので
ジェットセッター60STもブレイゾン モバイルと比較するために導入。
この内容は、ブレイゾン モバイルの実釣インプレで紹介。

前回、カスタムしたときに上手く組み立てられていなかったのだろうか?
今回の分解で、不具合が解消して

かっとびチューニング のカスタム

がオイルが馴染んで、本領発揮したのだろうか?

だと良いのだが。

しかし、

 


ロッド; ジェットセッター60CT
リール; シマノ SLX MGL 70HG

4号(11.25g)のオモリを投げて、50m が限界だった。

 

 

 

 

 

 

 

 


関連プログ;

衝動買い! シマノ SLX DC


ZPI マシンカットアルミノブ 現モデル/ 旧モデル

 

シマノ SLX MGL 70HG カスタム & 追加 インプレ

 

シマノ SLX MGL 70HG 実釣 インプレ