先日からメーカーとやりとりしていた、
 
トラギア Tip Top S606L
 
ebe33a47.jpg
 
 
 
ロッドをメーカーに送って、メーカーがロッドを確認して、ロッドに問題無いということが分かり、最終的にメーカーの回答が、
 
”TRGRシリーズはあくまでも「コストを抑えつつ外観を追求した万能小継ロッド」であり、求められる程の「センシティブな機能」を追求する商品ではございませんことをご理解、ご容赦頂ければ幸いと存じます。”
 
この回答にがっかり。
 
Tip Topは全モデル、ルアーロッドに最適。
S606Lについては、トラウト適、アジング最適になっている。
S606ULについては、トラウト最適。
 
定価10,000円はするのに、これらの釣りをするなら「センシティブな機能」を求め無いかな? 
 
気になった問題点を改めて、
 
リールを巻いていて、やけに振動、ぶれる感じがした。リールが原因とも考えたのですが、リールを外して巻いたところ、軸がぶれている感じもありません。
他のロッドと比べて気が付いた。
 
14467fe7.jpg
 
左から
チビ629L/ ナノA568L/ Tip Top S606L/ Depthサイドワインダーキャリングモデル 649ML/ ダイワBBB 666TLFS
 
リールシートの位置を合わせて、一番近いガイドの位置が、Tip Top S606Lが他に比べて近い。
ダイワのBBBも同じような位置ですが、ガイドが大きく、ロッドより離れている。
 
Tip Top S606Lはガイドも小さく、リールを回転した時にラインローラーの位置がロッドから一番遠い時に振動が発生し、ラインがスムーズにリールに巻かれていない。
 
と言うメールを送ったのがはじまり。
メーカーはものを確認しないとわからないとの一点張り。
結局、販売店を通じて送って、確認の結果が最初の回答。
 
トラギアチビを使って4年、今でも1番愛用している。このような問題は無い。
確かに多くの指摘があるように折れやすい。しかし、ある程度ロッドの性能がわかると折らなくなった。2年以上折って無い。
Tip Topはチビに比べて剛性がある。ただ、その分、感度が悪い。
 
メーカーも「コストを抑えつつ、、、」と言う点では納得。
今回の回答は非常に残念。
今後の開発の参考にするとか前向きな回答できないものかね?
 
しょうが無いので、トリプルビーのようにガイド大きくして改造して使うつもり。
 
アルファタックル トラギアシリーズ は 今後も愛用する。
今回のメーカーの回答に不満があるだけ。
 
アルファタックル トラギアを購入するなら、釣工房ヤフー店が一番安い。
提携ショップポイント割増も良くやっている。
LINEお友だちに登録すると10%オフクーポンがもらえたりする。ただ、併用不可なのでゾロ目の日では無く、ポイントアップの日が良い。

 
トラギア ティップトップ S606L
by カエレバ