今週の植物たちまとめ 間に合うのか?ほおずきとコキア | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

またやってしまった

ゲリラ雷雨

しっかり割れ目にまで水たまってるし

もちろん吸い取ってエアコン効いた部屋に避難、

ゼロ距離サーキュレーターの刑。

 

 

今週も

ずっと40℃を記録し続けていました。

 

 

リカステはひとつ花芽、ひとつバルブ

そしてもう1本出てきた!

こっちはなんだろうな。

花芽だといいな。

 

 

ひっそりと咲いてる

デンドロ 雪のうさぎ

置き場があれなので

撮影が難しく

こんな感じでしか撮れないのですがw

結構咲いてほのかにいい香りします。

 

 

長らくリビングに置いてた

アワチドリたち。

花終わったので花茎を切って、

ひとまず2階の室内で暑さに慣らす。

いきなり40℃のベランダに出すのは

ちょっと忍びないのであせる

 

 

白いちご 雪うさぎ

ランナーからさらにランナー伸びてきた。

たしかこれを取って

次の代にするんだよね本当はw

 

そして


けっこう実がついてます。

こんな真夏にすごいな汗

ちなみに野菜みたいな味でした。゚(゚^Д^゚)゚。

(いっこだけちょっと甘いのあったけど)

 

あ、

バッタいた

ベランダにバッタとか冗談じゃない汗

薬剤結構撒いてる方なのに

それでも出るんだー。

と思いながら手で捕まえてみたら

あっさりと。

そのままベランダの外へ放り投げたけど

暑さのせいか薬剤のおかげか

あまり元気なかったな。

 

 

あのネキリムシとの闘いで

ボロ負けして、かろうじて生き残ってた

コキアのひとつ

なんとかここまで大きくなりました

でも世間でみかけるコキアって

これの20倍くらいの大きさになってるんだよね。

我が家の、間に合うのかな。

ちゃんとまるくなるのかな

 

 

ほおずきも

再来週にはお盆なんだけど

それまでに赤くなるんだろうか汗

なんか毎年言ってる気がするけどw

 

 

カランコエ テッサの今。

ずいぶん立派になりましたキラキラ

たまに向き変えてるから

バランスよくなってる(はず)

 

3月に植え替えた時こんな↓

だったのに。

(このあと長く伸びたのを

定期的に切ったりもした)

 

 

バラ ラ・フランスの

成長が止まらないw


シュートから伸びた新芽がさらに伸びて…

を繰り返してる汗

あんまり背高くなられても困るんだけどw

まあ冬剪定でバッサリやればいいか。

 

 

夏越し中のシクラメンも

花咲きそうな勢いw

例年になく残ってる葉の数も多くて汗

水やりするとき葉を持ち上げながらやってて

ちょっとめんどくさい。

 

 

ゴンゴラ チョコエンシス

今9本目の花茎がつぼみつけてるけど

これで一休みかと思ったら

たぶんこれ10本目の花茎?

 

 

デンドロ カロニーは

新芽(高芽)が枯れてるのに気づいた

ので、慌てて植え替え慣行。

これ忘れてたけど水苔植えしてたんだよね、

それなのに水ダバダバやりすぎてた

植え換えたら気のせいか

葉がシャキっとした気がする。

植え込み材、先に取った高芽が

ベランダで元気にしてるから

こっち(バーク&軽石)でも

行けるんじゃないかと思ってる。

早めに高芽取って

別に植え付けてやればよかったなぁあせる

 

 

そういや今年は黒星病が

あんまりでなかった気がする。

そのかわり高温高熱に

疲れてる様子

 

 

ストレリチア 新たに2つ芽が出てるけど

きっと葉だよね

 

 

シンニンギアレウコトリカ 断崖の女王。

今年花付きが全然良くなかった代わりに

すんごい葉がでっかい

植え替えした影響出てるのかな。

来年は花沢山だといいね。