今週の植物たちまとめ アサガオもやられた!!! | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

火曜

2番花の始まったロイヤルサンセットと

咲きまくってるクレマチスプリンセスケイト、

花がら摘み。

 

 

木曜

ラ・フランスも2番花

 

 

見えづらい場所で

綺麗でしょ?私を撮れと主張して来る

プリンセスケイトw

つる誘引するより

自然に任せた方が全然調子がいいw

 

 

夕空とロイヤルサンセット

空に向かって咲ける。

つるバラの特権

 

 

ハイドランジア ディープパープル

色濃くなってきました

 

 

何度も引っこ抜かれてるサボテン

エステベシーにも新棘が

ていうか気付かないうちに

結構成長してるよねエステベシー

 

 

そういえばラ・フランスの

2本目のシュートどうなったかなと

慌ててチェックしたら案の定

ほうき状になってつぼみ付いてたあせる

右の矢印のが1本目のシュート。

同じくらいの高さでほうき状になってた。

 

ついでに咲いてた花切った。

暑くなり出したわりに

花の大きさや形はすごくいい方だと思う。

 

 

シクラメン スワンも夏越し準備。

リビングから涼しい自室に移動。

真ん中からは小さい葉が沢山出てきてる。

葉の数が減って鉢土が見えるようになったから

底面給水もやめた。

これからは土に直接水やるようにする。

 

 

土曜

暑いのにちゃんと咲いて、

ちゃんと咲いたから重たくてうつむいてるw

 

この日の収穫

真ん中の小さいオレンジは

パットオースチン。

パットオースチンは株は元気だけど

花がどうも…。

やはりあの場所はあまり条件が良くないのだろう汗

暑すぎるし風も当たりすぎる。

 

 

水切れしてるわけでもないのに

なぜか葉がくたっとしてて

おかしいなと思ったマルバアサガオ

よく見たら

根元付近からプチっと切られていた

ひどい!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

近くには伸び始めたつるの先も落ちてるし…。

たぶん、たびたびやられたコキアと

同じ犯人だと思うむかっ

小鳥・・・カラス?

せっかく調子よく早くに花咲き出してたのに

こんなことでダメになるなんてむかっむかっむかっ

急いで残ってた種蒔いてみましたが

間に合うかなああせる

 

 

白いちご 雪うさぎ、

やります。

鉢から出したらこれ。

もう、ほとんど根しかない

そんな中スミレが台頭してきて

えらいことになっていた

これじゃあ元気なくなるわ・・・。

 

イチゴは根をいじったらいけないというけれど。

こうなったらもう致し方ない

新芽の出てる株や勢いのありそうなのを厳選して。

とりあえず2鉢。

ここからランナー出たらそっちを取ることにしよう。

ひとまずランナー出すのが目標キラキラあせる

 

 

本日

テネブロッサ、咲きました。

のでリビングへ移動w

現在のリビングメンバー 上から

テネブロッサ

(L.tenebrosa ‘Fumacina’בCobre’)

いただきもの胡蝶蘭 桜姫

ファレノプシス リオウリンアールリップ

(Phal.Lioulin R Lip `1274')

アワチドリ 白聖殿&名無しの紫

 

アワチドリもシクラメンと交代で

リビングに移動してました。

なるべく涼しい所の方が

花が長持ちしますからね